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2016年3月28日のブックマーク (1件)

  • (第35回)日本製品が築いたブランドは崩壊寸前

    そもそもブランドが力を持つのは、製品の機能に関する詳しい情報が、一般の消費者には完全に理解できないからだ。「よく分からないが、トヨタは現代より故障が少ないだろう」と思っているだけのことである。 「ブランドが重要なのは、現実の世界では情報が不完全だから」を逆に言えば、情報が不完全であるがゆえに、ブランドは容易に崩壊してしまう。そのきっかけは、誰かが「王様は裸だ」と叫ぶことだ。その声を聞いた消費者が幻覚から覚めると、確立されていたブランドは、一気に崩壊してしまう。 アメリカ人が居間にVIZIOのテレビを置かずにソニーを置くのは、ブランド力のためだと述べた。しかし、アメリカの消費者は、すでに映像の質に差はないことを知っている。だから、誰かが「王様は裸だ」と叫べば、居間のソニーはあっという間に姿を消してしまうだろう。 日車のブランドは落ちつつあるが、いまのところ誰も裸の王様だとは思っていない。し

    (第35回)日本製品が築いたブランドは崩壊寸前