週刊オンラインゲームという商品とデアゴスティーニ 公開日時: 2006/12/05 02:07 著者: ひぃろ デアゴスティーニのマーケティングが面白い。 この会社のマーケティングはオンラインゲームも見習うべき点が多くあると思っている。 まずはデアゴスティーニってなんだっけ。 ・週刊ビーズアクセサリー ・週刊そーなんだ!社会編 ・週刊フェラーリ ラジコンカー と不思議なタイトルが並ぶ、分冊百科シリーズで知られる専門出版社がデアゴスティーニ。 この出版社の特徴はいたってシンプル。 1、時間をかけたマーケティングとリサーチ >マニアだけでない潜在的欲求のある企画 >小規模でテストをして、ダメなら辞める 2、最初の2週間のみ集中して宣伝する 3、その後右肩下がりになることを計算にいれた販売戦略(最終号までに回収する) ミニマムなリスクで完璧に数字をはじき出すというごくごく当たり前の事を