1on1を組織に定着させるための5つのポイント:1on1をただちに形骸化させる「呪いの言葉」を口にしていませんか? 1on1を組織に定着させるためには、何が必要か? 1on1をただちに形骸化させる「呪いの言葉」とは何か?(笑) ・ ・ ・ ここで、1on1(ワン・オン・ワン)とは 1.上司と部下が 2.隔週から一ヶ月に1度くらい 3.1回15分ー30分程度の面談を行い 4.日々の業務の振り返りをおこなったり、相談をすること のことだとします。 上司ー部下の面談・相談と申しますと、これまで日本では、「期初」と「期末」に評価面談を行っていました。評価面談の実施はたいてい「期初」と「中間」と「期末」の3つで、その頻度は数ヶ月から半年。 僕が、かつてTwitterで行った簡単なアンケート調査によると(N=136)、この期初期末の面談では、「仕事のPDCAサイクル」や「仕事の振り返り」を行うことはか