最終回は、金融・保険・教育・ITといったサービス系の企業の事例を中心に集めました。現在、顧客接点強化の一環で、ソーシャルメディアを使うケースが増えつつあります。エンゲージメント強化だけでなく、直販や資料請求といったコンバージョンにつながる施策を実行できるかが今後の課題となりそうです。 発売中の本誌では各事例の概要・成果・企画担当者のプロフィールなど詳しいデータをご覧いただけます。ぜひ併せて、企画のヒントにお役立ていただければと思います。 ※なお今回、100社の選定にあたっては、2011年11月末、本サイトでも候補について読者の皆さまにリサーチさせていただきました。ご協力をいただいた皆さまに厚く御礼申し上げます。 ※また今回、編集部で優れた事例として選出しながらも、諸般の事情により掲載を辞退された企業様もいらっしゃいます。予めご了承ください。 事例集(4)~サービス/金融・教育・ITなど 篇