Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を
■Yahoo!の新しいコンテキスト広告「YPN」が登場 Yahoo Publisher's Network(YPN)のことは、すでにお聞きになっただろうか。Google AdSenseに対抗し、Yahoo!が新たにスタートさせたコンテキスト広告である。 Yahoo!の子会社であるOvertureは以前から、大手サイト向けのコンテキスト広告であるContent Matchシステムを提供していた。Yahoo!の新しいYPNは、このContent Matchをベースにしたもののように見える。要するに大手サイトだけでなく、中小のWebサイトにもコンテキスト広告を提供していこうという考えなのだろう。 米国では、YPNはYahoo's Search Marketing Serviceの一環として位置づけられている。Yahoo's Search Marketing Serviceというのは要するに旧Ov
いまWebでは、ブログやSNSなど多数のCGM(ユーザーが自由に「参加」して書き込めるメディア)によって、爆発的に情報が増加しています。同時に、いわゆるマスメディア発の情報よりも、一般ユーザー発の情報(ブログの記事や日記、またアンケート結果など「ユーザーの声」を統計的に処理した情報)が増え、質的な変化も起きています。 そして、情報の流通スピードも変わりました。ブログに書かれた記事は書いた瞬間にRSSとして流れ、1分後にはブログ検索の対象にもなります。 こうして情報の量・質・流通スピードがともに変化していく中、私たちは、どのようにして情報と付き合っていけば良いのでしょうか? ■多すぎる情報を制御する――「アテンション」の管理 昔は、メディアの量は有限でした。新聞や雑誌は一定の刊行点数・ページ数で、読者は興味を持った記事をきちんと読み切れました。インターネットが普及しはじめたばかりの頃だって、
東京国際フォーラムで開催中の「NTTグループ コミュニケーションEXPO」で20日、ポータルサイト「goo」の事業戦略についてのセミナーが行なわれた。gooを運営するNTTレゾナントの国枝学氏(ポータル事業本部メディア事業部長)が、同社の掲げる「goo 2.0」への取り組みなどを説明したほか、NTTコミュニケーションズとの事業統合後のgooについても一部言及した。 ● 「goo 2.0」の背景にユーザーニーズのロングテール化 goo 2.0とは、ユーザーが目的を達成できるようにする「行動支援メディア」となることを目指すものだ。国枝氏はその背景として、ブロードバンドやモバイルといった環境の変化のほか、ブログやRSS、CGM(Consumer Generated Media:消費者発信型メディア)といった“Web 2.0”の流れがあると説明する。ただし、一番大きいのは、ユーザーのニーズが多様化
いま、ネットの中で熱いキーワードといえば「Web 2.0」。でも、どこを調べても専門家や業界人向けの難解な話ばかりで「Web 2.0って結局何なんだ?」と、消化不良な気持ちの方も多いと思います。本連載では、ネットの専門家ではない、一般ユーザーの方のために「Web 2.0」をわかりやすく、ていねいに解説していきます。 ■進化するWebのワンシーンを捉えたのが「Web 2.0」 Web 2.0とは、何か新しいソフトが出るという話ではありません。ある日突然「今日からWebはWeb 2.0です。ブラウザをバージョンアップしてください」なんてことにはなりません。まずは、このことを知っておいてください。 「Web 2.0」は、米国のIT関連では有名な出版社「O'Reilly Media」社長、O'Reilly氏が提唱しました。進化を続けるWeb業界の、2004~2005年あたりの流行を切り取って、「W
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