1986年東京大学大学院工学系研究科情報工学専攻博士課程修了.同年通産省工技院電子技術総合研究所(現産業技術総合研究所)入所.2000年公立はこだて未来大学教授.人工知能,ゲーム情報学,エンタテインメントコンピューティング,観光情報学などに興味を持つ.著書に「将棋とコンピュータ」,「鉄腕アトムは実現できるか」,「先を読む頭脳」(共著),「コンピュータ将棋の進歩」(共著),「一人称研究のすすめ」(共著),「観光情報学入門」(共著)など.人工知能学会会長,情報処理学会理事,観光情報学会理事,コンピュータ囲碁フォーラム会長などを務める. 《講師からのメッセージ》 ゲーム情報学はチェス,将棋,囲碁などもっぱら二人完全情報確定ゲームを対象としてきましたが,この種のゲームはかなりコンピュータが強くなってきたので,興味は多人数ゲーム,不完全情報ゲーム,不確定ゲームに移りつつあります.人狼とカーリングはと