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2013年6月4日のブックマーク (3件)

  • 国家公安委員長、交通違反の取り締まりに苦言 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    古屋国家公安委員長は4日の閣議後の定例記者会見で、警察による交通違反の取り締まりについて、「取り締まりのための取り締まりになっている傾向がある」と苦言を呈し、あり方を見直す必要があるとの考えを示した。 古屋委員長は「取り締まりは事故防止に役立つことが大切だ」と指摘。歩行者のいない50キロ制限の片側2車線の直線道路を例に挙げ、「交通の流れで70キロくらい出る。そういう所(での取り締まり)は疑問」と述べた。欧州では歩行者が多く道路の幅が狭い街中などで厳しい取り締まりをしているという。

    yukkie_strike
    yukkie_strike 2013/06/04
    やられたの・・・?w / 遵法意識のことを考えると、そういう道路の場合は制限を引き上げたほうが。もしくは速度規制は目安と定義して、10キロオーバーまでは許容と明言するとか。触法状態が当然なのはよくないよ
  • yuma-z.com - このウェブサイトは販売用です! - yuma z リソースおよび情報

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    yukkie_strike
    yukkie_strike 2013/06/04
    意識高いと見せかけて「1年生の必修を持たされた教授向けの教科書候補リスト」とみた。あるいは社員研修担当者向け。そういう意味ではブックマークしておきたい絶妙のライン
  • 山田線復旧費でJRに苦言 釜石で衆院復興特別委員長

    衆院東日大震災復興特別委の後藤田正純委員長(自民)は3日、視察に訪れた釜石市で記者団の質問に答え、JR山田線の復旧について「(国鉄民営化の際)二十数兆円の借金を棒引きにしているJRは、復旧のためにお金を出しますと言ってほしい」と述べ、鉄路復旧を明言していないJR東日に対し苦言を呈した。  後藤田委員長は「私個人としては」と前置きした上で「そもそも二十数兆円の借金を棒引きにしているJRが、(210億円の復旧費を)出します、その後の運営も山手線や新幹線の収益で補填(ほてん)します、というくらい言ってほしい」と厳しく注文した。   さらに土地収用など用地確保問題とも絡め「何のために大臣がいるのか。行政府が判断できなければ、立法府でしっかり詰めていく必要をあらためて感じた」と述べ、同特別委などで議論を深めていく考えを示した。 【写真=鵜住居・片岸海岸防潮堤建設現場で市担当者の説明を受ける後藤

    yukkie_strike
    yukkie_strike 2013/06/04
    それをやりつづけて国鉄は死んでしまったわけで…/立法府の人間ならせめて法律面で語るべきでは。新幹線から特別税をとり復興・ローカル線補助の原資にするとか。税制上アレかもだけど。