この記事は2016年3月29日の記事を更新したものです。 検索エンジンやメールマーケティング、広告など、Webマーケティングのあらゆる分野でパーソナライズドという一人ひとりに最適化されたものを配信する手法が進んでいます。その中でも、広告配信を実現するDMP、SSP、DSPといったアドテクノロジーの進化はめざましく、市場も急成長しています。 ただ、専門用語が多く様々な技術がからみ合って構成されているため、「DMPの導入を検討しているものの、複雑そうでよく理解できないから敬遠している」という担当者様は少なくないのではないでしょうか。今回は、DMPについて、周辺技術と共に図解を交えて解説します。 目次 DMPとは オープンDMPとは プライベートDMPとは DMPの主な3つの機能 データ収集 データ分析 データ利用 DMPを理解する際に知っておきたい4キーワード SSP DSP RTB オーディ