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高速道路に関するyukky-rtのブックマーク (16)

  • 道路:道の相談室:高速道路・ETC - 国土交通省

    高速道路料金の車種区分は、車種間の負担の公平を図る観点から総合的に決定しており、自動二輪車は、軽自動車と同じ「軽自動車等」車種区分に分類されています。 高速道路料金の車種区分は、「軽自動車等」、「普通車」、「中型車」、「大型車」、「特大車」の5車種に区分されています。この車種区分については、以下の3つの考え方から総合的に決定されています。 「車両が道路を占める度合い」に応じてご負担いただく「占有者負担」の考え方 「高速道路を利用することにより受ける利益の度合い」に応じてご負担いただく「受益者負担」の考え方 「道路の建設及び管理に係る費用に影響を与える度合い」に応じてご負担いただく「原因者負担」の考え方 自動二輪車については、以下の考え方を総合的に勘案した結果、「軽自動車等」に分類されています。 走行時に軽自動車と同様に一車線を必要とし、交通安全上必要な車間距離を確保して走行する必要があるこ

    yukky-rt
    yukky-rt 2012/12/11
    二輪車の高速道路料金が軽自動車と同等なのはなぜですか?
  • 二輪車4社、「高速料金引き下げ」要望 国交省に - 日本経済新聞

    ホンダやヤマハ発動機など国内二輪車4社は国土交通省に二輪車の高速道路料金の引き下げを要望した。現在の料金は軽自動車と同じで利用者から「割高」との指摘がある。「普通車の半額が妥当」(ホンダの大山龍寛専務)として現状の6割に下げるよう、国交省などと交渉する。4社が19日に都内で記者会見した。聞き取り調査などをもとに、高速料金が普通車の半額になれば「利用回数は2.4倍になる」(同)との試

    二輪車4社、「高速料金引き下げ」要望 国交省に - 日本経済新聞
  • asahi.com(朝日新聞社):高速道の速度制限緩和へ 80キロ→100キロもOK - 社会

    制限速度時速80キロを示す標識=19日午前、東京都調布市の中央道、関口聡撮影  高速道路や自動車専用道路の規制(制限)速度が、実態に合わせて引き上げられる。速度基準の見直しは1968年の制定後42年で初めて。法定速度の時速100キロは従来のままだが、規制速度80キロ以下の区間では道路構造などを詳細に検討し、条件がそろえば最高100キロまで引き上げが可能となる。警察庁が19日、新たな基準を発表した。引き上げは、早ければ年内にも一部で実施される見込み。  高速道については、国が建設前にインターチェンジ間の交通量などを予測。それを基に、カーブの大きさや幅員と同時に「設計速度」を定める。各都道府県の公安委員会が定める規制速度は、この設計速度以下になっていた。  しかし、直線で見通しが良い場所などでは、規制速度より速いスピードで走っても安全性に問題がないことも多い。国会でも2004年以降、「規制速度

  • asahi.com(朝日新聞社):必要?不要? 政治に振り回されるETC業界 - 社会

    高速道路料金をめぐる民主党政権の「迷走」に、車につけるETCの製造業界が困惑している。麻生前政権のETC限定「休日上限1千円」で急増した需要は、無料化を掲げて政権交代した鳩山政権の誕生で一気に冷え込んだ。さらに、新たな高速道路の料金体系をめぐる混乱で先が見通せない。「政治に振り回されるのは、もうこりごり」。業界からは、こんな声が出ている。  「正直言って、怒りは通り越した。どう在庫をさばいていくかで頭がいっぱい」。ETC業界のあるメーカーの営業担当者(47)はこう嘆く。  そもそもの始まりは、2008年10月。当時の麻生首相が発表した新総合経済対策でETC搭載車限定で恩恵がある「休日上限1千円」が盛り込まれ、メーカーは増産態勢を敷いた。制度が始まった09年3月にはセットアップ件数が131万件となり、前年同月比で約170%増という驚異的な数字となった。  「残業や休日出勤して、製品を作りだめ

  • asahi.com(朝日新聞社):無料高速道路37路線発表 地方中心に全体の18% - 愛車

    前原誠司国土交通相は2日、高速道路37路線を無料化すると発表した。全国の高速道路延長の約18%にあたる1626キロが対象。6月に無料化される。もともと交通量が少なく、無料化で渋滞が起きにくい地方路線が中心。対象路線では、車種やETC搭載の有無にかかわらず、すべての車の通行が無料になる。  無料化路線は次の通り(JCTはジャンクション)。  【北海道】道央道=士別剣淵―岩見沢▽深川留萌道=深川西―深川JCT▽道東道=別・足寄―占冠、夕張―千歳恵庭JCT▽日高道=沼ノ端西―苫小牧東  【東北】青森道=青森東―青森JCT▽八戸道=下田百石・八戸―安代JCT▽秋田道=八竜―秋田中央▽日海東北道=河辺JCT―岩城▽東北中央道=横手―湯沢、東根―山形上山、南陽高畠―米沢北▽釜石道=東和―花巻JCT▽山形道=酒田みなと―湯殿山、月山―山形北  【北陸】日海東北道=荒川胎内―新潟中央JCT  【関東

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    yukky-rt 2010/02/02
    近畿地方が少ないのが気になる
  • 無料化社会実験後もETCは必要---馬淵国交副大臣 | レスポンス(Response.jp)

    民主党はマニフェストで高速道路の無料化を国民との約束として掲げる。10年度から12年度の3年間で、無料化を実現する予定だ。その対象路線は近日中に発表されるが、利用者にとって、路線と同じく気になるのが、ETC(自動料金収受システム)のことだ。 前自民党政権では、高速道路の割引はすべてETC車載器を利用することを前提としていたが、無料化を目指す民主党政権では、それが絶対条件ではない。 10年度の社会実験を前に、すでに馬淵澄夫国土交通副大臣は、ETC車載器を搭載していない車両も無料化や割引の対象にすることを検討中と語った。四輪車の車載器の販売は、土日祝日上限1000円が打ち出されるとともに品切れ状態が続くほどの高い売れ行きを示したが、民主党政権後はぱったりと売れなくなった。四輪車以上に二輪車用ユーザーにとっては、車載器は取付費用込みで4万円前後と高額のためETCのゆくえは他人ごとではない。 そこ

    無料化社会実験後もETCは必要---馬淵国交副大臣 | レスポンス(Response.jp)
  • 高速、曜日指定なし現金利用者も2000円に - 政治ニュース : nikkansports.com

    国交省が8日、昨年の総選挙のマニフェストで掲げた高速道路無料化に向けた社会実験で、曜日指定なしの「2000円高速」を実施する方針で最終調整に入った。走行距離が長くても、普通車の高速料金の上限額が2000円、2輪車が含まれる軽自動車は1000円、トラックなど大型車は5000円に設定される見通し。 「2000円高速」は、曜日を指定しない割引で、「いつでも2000円高速」となるのが特徴だ。週末と休日に限ってETC車載器搭載の乗用車と2輪車の高速料金の上限を1000円とした「1000円高速」を、麻生政権が始めたのは昨年3月。以来、割引が効く週末だけに利用者が集中することによって発生していた「1000円渋滞」が、6月以降は発生しなくなる可能性がある。 ETC車載器を搭載していない現金利用客にも、割引制度を適用させる方針だ。実施区間や期間は明らかになっていないが、前原誠司国交相(47)が現行料金通りと

  • 寒気:寒さ厳しく 氷点下5.2度、新見で記録 /岡山 - 毎日jp(毎日新聞)

    上空に寒気が入り込み冬型の気圧配置となった31日、県内は風が強く厳しい冷え込みとなった。岡山地方気象台によると、県内で最低気温が一番低かった新見市千屋では氷点下5・2度。岡山市は1・7度、倉敷市は0・4度だった。県北部では雪も降り、真庭市蒜山上長田で15センチの積雪(午後1時現在)を観測した。 県警高速隊によると、31日午後6時現在、瀬戸中央自動車道の児島-坂出IC間で、強風のため二輪車が同午前7時から通行止めになっている。米子自動車道の久世-江府IC間も午後1時40分ごろから積雪で通行止めとなった。 瀬戸内海沿岸部では1日まで強風や高波が続く見込みで、同気象台は注意を呼び掛けている。【椋田佳代】

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    yukky-rt 2010/01/01
    強風のため二輪車が同午前7時から通行止め
  • 年末年始の暴走族取締り、首都高速でも | レスポンス(Response.jp)

    警視庁は30日夜から1月2日まで、年末年始における暴走族対策を、東京都内各所で実施している。 この期間に、交通部参事官以下延べ1500人の職員と車両400台を投入。暴走族による不法行為を封圧する。 特に、31日から1日の深夜から早朝にかけては、首都高速都心環状線でも、ルーレット族などの取締りを強化。中央区銀座1丁目の新京橋料金所付近でも検問を実施する。 《中島みなみ》

    年末年始の暴走族取締り、首都高速でも | レスポンス(Response.jp)
  • asahi.com(朝日新聞社):高速「休日千円」廃止へ 車種別に上限、普通車値上げか - 愛車

    前原誠司国土交通相は27日、来年6月をめどに高速道路の「休日上限1千円」割引を廃止する方針を明らかにした。軽自動車や普通車などの車種別に上限料金を設ける新たな料金制度に切り替える。新設する上限額は1月中に決めるが、休日の普通車は実質値上げとなる方向だ。  前原氏は同日出演したフジテレビの番組で、公約だった高速道路無料化を一部区間で実施するとしたうえで、無料化されない区間の料金について「軽自動車、普通車、トラックの上限(料金)を明らかにする」と述べた。今年3月から2年間実施する計画で始まった「休日1千円」割引は同時に取りやめる。期間途中での制度転換について前原氏は「自公政権がやったことは社会実験として参考にする」と述べ、前政権の方針には縛られないことを強調した。  現行制度では、原則として距離に応じて課金する一方、ETC搭載車向けに休日割引や深夜割引を行っている。これに対して新制度は、曜日や

    yukky-rt
    yukky-rt 2009/12/28
    車種別に「バイク」カテゴリーを!
  • 高速道路無料化:社会実験 曜日限定せず…前原国交相 - 毎日jp(毎日新聞)

    yukky-rt
    yukky-rt 2009/12/28
    車種別に「二輪車」カテゴリーを!
  • 時事ドットコム:高速道路料金に新割引制=来年6月をめどに実施へ−前原国交相

    高速道路料金に新割引制=来年6月をめどに実施へ−前原国交相 高速道路料金に新割引制=来年6月をめどに実施へ−前原国交相 前原誠司国土交通相は27日、高速道路料金の「上限1000円」など、自公政権下で始めた現在の割引制度を見直し、車種別に上限料金を設ける割引制度を新設する方針を明らかにした。高速道路の一部無料化とともに、来年6月をめどに実施する。フジテレビの報道番組に出演後、記者団に明らかにした。  軽自動車、普通車、トラックなど車種別の上限料金を設ける方針。新制度の具体的な仕組みは、来月中に決定する予定で、無料化の対象路線と同時に公表する。(2009/12/27-12:56)

    yukky-rt
    yukky-rt 2009/12/27
    車種別に「二輪車」も創設して欲しい。
  • 高速道 実験で新上限制、普通車2000円 ETC不要(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    今年の秋の大型連休初日、上下線とも渋滞する名神高速道路。「休日上限1000円」など現行の割引制度は廃止となる=大阪府高槻市で2009年9月19日、社ヘリから三村政司撮影 政府は25日、高速道路無料化へ向けた社会実験として、10年度から普通車の料金を走行距離がいくら長くなっても最大2000円とする上限料金制度を新設する方針を固めた。軽自動車は1000円、トラックは5000円を上限とする。自公政権で開始したETC(自動料金収受システム)搭載車に限った「休日上限1000円」など現行の割引制度は全廃し、ETC搭載車以外の現金客にも上限料金制度を適用する。複雑すぎると批判された割引制度を利用者に分かりやすいものに変える。曜日設定はつめている。【大場伸也、石原聖】 【高速無料化だけじゃない】マニフェストの実行度合いは?鳩山政権の通信簿 16日に民主党が政府に提出した重点要望では、(1)「休日上限

  • 中日新聞:違反車ナンバー控えるため東名で158キロ 地裁浜松支部が79歳名誉教授に罰金刑:静岡(CHUNICHI Web)

    トップ > 静岡 > 12月25日の記事一覧 > 記事 【静岡】 違反車ナンバー控えるため東名で158キロ 地裁浜松支部が79歳名誉教授に罰金刑 2009年12月25日 袋井市の東名高速道路上り線を法定速度を58キロオーバーする時速158キロで走行し、罰金手続きに応じなかったとして、道交法違反罪に問われた駒沢大名誉教授の国嶋一則被告(79)=川崎市=の判決公判が24日、静岡地裁浜松支部であり、林啓治郎裁判官は求刑通り罰金8万円を言い渡した。 国嶋被告は「幅寄せなど危険な走行を繰り返していた車のナンバーを控え110番するために追跡した」と説明し、「追い越しの際の速度制限の規定がない」として、道交法の処罰対象にならないと主張。弁護人も「正当防衛に当たる」などと無罪を求めたが、いずれも退けられた。 林裁判官は判決理由で、速度違反取り締まり装置の記録から別の車が時速162キロで走行する後を、国嶋被

    yukky-rt
    yukky-rt 2009/12/25
    観念論、記号論理学
  • asahi.com(朝日新聞社):速度違反の赤切符、誤って20人に交付 佐賀県警謝罪へ - 社会

    佐賀県警が自動車専用道路の速度違反の取り締まりで、来40キロ以上の速度超過の違反で交付すべき交通切符(通称・赤切符)を、30キロ以上で超過した運転手約20人に誤って交付していたことが19日、分かった。赤切符は刑事処分の対象で「前科」もつくことから、県警は該当者に直接謝罪する方針。  誤りがあったのは同県唐津市の「唐津道路」。一般道での取り締まり基準と勘違いしたのが原因とみられ、誤りは複数年にわたるという。  県警などによると、自動車専用道路の制限速度は通常60キロで、40キロ以上の超過でなければ赤切符は交付できない。誤りのあった約20人については、速度を測るレーダーでの取り締まりの際、赤切符の交付基準を一般道の基準と間違えたとみられる。違反点数も連動し、そのまま免許停止になる6点を引かれた可能性も高いという。  道交法などでは、赤切符が交付されると、刑事処分である罰金を求められ、検察官の

  • asahi.com(朝日新聞社):千円高速「ガス欠」急増 増える渋滞、減るスタンド - 社会

    高速道路の大幅な割引が始まった今春以降、高速道路を走行中に燃料がなくなった自動車から日自動車連盟(JAF)に出動を求めるケースが急増している。割引で利用者が増え、渋滞が多発した影響という。景気低迷で高速道のガソリンスタンドが減っていることも、追い打ちをかけているようだ。  「予想外の渋滞でガソリンがなくなってしまった」「なんとかパーキングエリアまでたどり着いたが、次の給油所までもちそうもない」。JAFには4月以降、高速道を走行中の会員からのこんな連絡が相次いでいる。  いまのところガス欠による事故の報告はJAFに寄せられていないが、走行中に線で止まれば追突される恐れがある。故障などで路肩に停車中の車が追突された例は過去にあり、極めて危険だ。  JAFによると、燃料切れによる出動はここ数年、減少傾向にあった。ところが、高速道で「一律千円」の割引が始まった3月末以降、状況は一転した。4月は

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