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デコメールを取り巻く環境 メルマガの中でも開封率が高いと言われるデコメール(デコメ)において、企業がユーザーに向けて配信するデコメを対象に、基本的な作り方と嫌われにくいデザインテクニックを実践的に紹介します。 携帯端末に送られるデコメールは、新しい技術ではなく、古くから存在するHTMLメールを携帯にも送信できるようにしたもので、画像やFlashを掲載でき、通常のテキストメールと比べて豊富なデザインが特徴のため、10代から20代を中心に利用されています。 2007年に発表されたデコメールに関する利用調査(http://www.imjmobile.co.jp/news/72.html)によると、約85%の利用者がデコメ付きメルマガを受信していて、テキストメールに比べ、「印象に残る」「面白い」など、好意的な印象をもつユーザーが多いことが分かっています。このようにテキストメールとはひと味違うデコメ
携帯電話向けWebサイト通じた物販が最近、急拡大しています。モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)の調査によると、2002年に344億円だった市場規模は、2005年には1542億円に伸張。パケット料金定額制の導入が本格化した2004年を境に急拡大しています。 携帯EC市場には、大手PC通販プレイヤーだけでなく、携帯専業のベンチャー企業が活躍していることや、直営店舗が多く、特定のモール型サービスに利用者が偏っているわけではない、という特徴があります。楽天市場やAmazon.co.jpは、携帯通販の分野でも強力なプレイヤーですが「ガールズショッピング」「ちびギャザ」「ONE☆FESTA」「モバコレ」など多数のサービスが混在しています。 ECサイトを運営する各企業は、主にメールマガジンを利用して販促しています。販促メールは、送信のタイミングを工夫したり、件名に「残り○○個」などと書いて購入を
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