2012年5月1日のブックマーク (3件)

  • 「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ : らばQ

    「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ パソコンは初心者にはハードルが高いようで、ちょっとしたトラブルでも、どうしていいのか分からずパニックになりがちです。 相談を受けるカスタマーズセンターも慣れたものですが、質問にならない質問だったり、トラブルではないトラブルだったり、そもそも日語として通じていない場合さえあるようです。 そんな(他人事だと)笑いを誘う、サポートと相談者の会話集をご紹介します。 ケース1:「連中のパソコンは化け物か」 サポート:どんなPCをお持ちですか? 相談者 :白いやつです。 ケース2:「箸を持つ方は…」 サポート:画面の左に出てくるマイコンピューターのアイコンをクリックしてください。 相談者 :そちらから見て左ですか?私から見て左ですか? ケース3:「きっとジョブズなら」 サポート:もしもし、どうされました? 相談者 :印刷ができないんだ。 サ

    「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ : らばQ
    yumee8372
    yumee8372 2012/05/01
    ケース8のサポートの方、他人の状況に心寄せられる人だわ
  • ひどさを実感「初心者のパソコン相談を、車に置き換えるとこうなる」 : らばQ

    ひどさを実感「初心者のパソコン相談を、車に置き換えるとこうなる」 この20年くらいのパソコンの浸透率はすごいものがあります。 趣味仕事に、コンピューターなしでは社会が成り立たなくなり、その重要性は車とそう変わらないレベルにまで達してきました。 その割りにコンピューター音痴のままの人も多く、とんちんかんなトラブル相談や修理相談があとを絶ちません。 そこで、「コンピューターの相談を、車の故障相談と対比させるとこうなる」という、面白い例えがありましたのでご紹介します。 まず自分が、工場に勤める自動車修理工だとします。 そしてごく平均的な客から、以下のような相談の電話が掛ってきたと想像してください。 客:「車が動かないんですが、すぐに修理して欲しいんです。緊急を要しています」 修:「わかりました。どんなトラブルでしょう?」 客:「わかりません。金曜日に車を使おうとしたら動きませんでした。もう月曜

    ひどさを実感「初心者のパソコン相談を、車に置き換えるとこうなる」 : らばQ
    yumee8372
    yumee8372 2012/05/01
    多分15年前くらいは確かにこんな質問してた。じゃあ今はレベルアップしたかと聞かれると疑問…
  • 【閲覧注意】日本に実在する奇妙な場所ってどこ? : 妹はVIPPER

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/30(月) 19:14:18.45 ID:Zd090VMsi たとえば、クリスチャニアみたいなヒッピーコミューンとかね クリスチャニア - ウィキペディア 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/30(月) 19:15:39.66 ID:wuY3RPiy0 大分県姫島村オソロシス リアル版ひぐらしの鳴く頃にだし 姫島村 - ウィキペディア 10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/30(月) 19:17:03.57 ID:pcppTTQU0 三重の売春島 12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/30(月) 19:17:40.60 ID:Zd090VMsi >>10 kwsk 16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/

    【閲覧注意】日本に実在する奇妙な場所ってどこ? : 妹はVIPPER
    yumee8372
    yumee8372 2012/05/01