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  • 県民百貨店 - Wikipedia

    県庁 ↓ 岩田屋伊勢丹ショッピングセンター[11] ↓ 岩田屋伊勢丹[11] ↓ 熊岩田屋[11] ↓ 久留米岩田屋熊店 ↓ くまもと阪神[7] 株式会社県民百貨店(けんみんひゃっかてん)は、かつて熊県熊市に所在した日の百貨店。公式ウェブサイトなどでは「くまもと県民百貨店」とも表記されていた。 歴史・概要[編集] 旧・熊県庁跡地の払い下げを受けて開設された[9]九州産交ランドマークが運営する日最大級のバスターミナルである熊交通センターの主要施設の一つであった[15]。 地階フロアと隣接する熊交通センタープラザや辛島公園地下連絡通路に直結しており、周辺施設や繁華街(サンロード新市街)へのアクセスが便利であった[10]。また2階には熊交通センターへの連絡通路も設けられていた。ガラス張りになっている休憩スペース(2階 - 9階)や展望エレベーターからは、熊市内中心部や熊

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  • ストーリー

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  • http://www.ryukoku.ac.jp/gs_npo/letter/images/letter07_04.pdf

  • 井筒屋 - Wikipedia

    井筒屋小倉店(北九州市小倉北区、2009年1月) 井筒屋八幡店(後の黒崎店移転前)の屋上遊技場(北九州市八幡西区、1969年7月) 井筒屋黒崎店(北九州市八幡西区、2017年2月時点の写真、2020年8月に閉店) 株式会社井筒屋(いづつや、英: IZUTSUYA CO.,LTD.)は、福岡県北九州市を地盤とする百貨店。日百貨店協会加盟。 政令指定都市である北九州市において百貨店事業を展開する唯一の事業者(事業グループ)であり、過去に北九州市で営業していた他社の競合百貨店は、全て同市から撤退・閉店している。 黒崎そごう - 1979年10月6日開店[4]-2000年12月25日閉店[5] →井筒屋黒崎店 小倉そごう - 1993年10月10日開店[6]-2000年12月25日閉店[5]。 小倉玉屋 - 2002年12月25日閉店・廃業[7] 小倉伊勢丹 - 2004年から2008年まで

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  • 地方百貨店の実情 1(閉店が止まらない) : 流通のいま

  • 岩田屋 - Wikipedia

    創業と明治維新への対応[編集] 博多の川端にあった呉服商紅屋九兵衛の店で奉公した後、隣接する城下町福岡の大工町にあった薬種商「畳屋」を営んでいた小衛門の小右衛門の養子となって引継いでいた中牟田小右衛門が、同じ福岡の町にあった呉服商岩田屋平七から岩田屋の屋号と呉服商鑑札を譲り受けて薬種商から転業し、1754年(宝暦4年)に福岡で岩田屋呉服店を開いたのが始まりである[8]。 明治維新後の武家の没落を受けて、城下町だった福岡の需要が減少して急速に商店街が寂れた為、1877年(明治10年)に隣接する商人の町博多の麹町に支店を出して進出した[8]。 この博多支店は1893年(明治26年)に日の伝統的な帳合を止めて西洋式の簿記を導入し、1903年(明治36年)に初代中牟田喜兵衛が博多支店で従来の掛売りを止めて正札販売に切替えるなど近代化を進めたことが成功して1906年(明治39年)には売上高約11

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  • 「伊勢丹」になりきれない地方百貨店の苦悩

    全国の百貨店に先駆け、伊勢丹の商品情報システムを導入した井筒屋。今なお成果が出ず、イラ立ちは募るばかり。一方、導入から1年で着実に実を結びつつある岩田屋。両社の巧拙を分けた違いは何か。 「百貨店にとって、システムをいかに使いこなせるかが、重要な課題になってきた」。伊勢丹の武藤信一社長はそう断言する。 百貨店の勝ち組、伊勢丹。その好調を陰で支えているのが、独自の情報システムである。商品の販売状況や在庫を管理するPOS連動の商品情報システムと、自社のハウスカードを通じた顧客管理システムを組み合わせたもので、いつ誰が、どこで何を買ったかがすべて記録される。 こうしたシステムがほかの百貨店にないわけではない。ただし、商品について、多くの百貨店が管理しているのが、せいぜいブランド、アイテム、カテゴリーまでであるのに対し、伊勢丹の場合、すべての商品の色、サイズにわたるまで、詳細に管理している点が他社と

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  • 地方都市の百貨店「ふたつはいらない」 和歌山市は近鉄、熊本市は鶴屋だけと相次ぎ閉店

    地方都市の百貨店が続々と閉店している。 百貨店業界は2013年、円安・株高のアベノミクスの恩恵もあって2年連続で売上高が前年比プラスになった。ところが、14年4月の消費増税を伴う駆け込み需要の反動減で7月まで4か月連続で前年実績を下回っている。少子高齢化の急速な進展も暗い影を落としている。 高島屋和歌山店8月31日で営業終了 高島屋和歌山店(和歌山タカシマヤ)が2014年8月31日、営業を終えた。和歌山店は1973年5月、南海電鉄の和歌山市駅ビルにオープン。売上高はピークの1991年度には65億円だったが、2013年度は22億円に落ち込んでいた。 周辺の人口減に加えて、消費増税やイオンモール和歌山などのオープンで競争が激化。赤字経営は10年に及んだ。約90人の従業員は大阪店などに転勤するという。 和歌山市内にはかつて4つの百貨店があったが、98年に大丸百貨店が撤退。2001年には丸正百貨店

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  • 熊本「県民百貨店」閉店に見る地方百貨店の現実

    ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る

    熊本「県民百貨店」閉店に見る地方百貨店の現実
  • これはストーリーをつくるのが苦手な人のために書いた文章です

    生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル(手順書) 読書猿Classic: between / beyond readers はオールインワンの総論だったので、各論をもう少し詳しく説明しろ、という話がありました。 今回は、小説だけでなくマンガでも映画でも共通するストーリーをつくることに焦点をあわせて、なるべくわかりやすく説明してみます。 ストーリーは最低3つのパートからできている 当たり前のことからはじめましょう。 世界最初の創作論(『詩学』)を書いたアリストテレスは、ストーリーは〈はじめ〉〈なか〉〈おわり〉の3つでできているといいました。 というのも、ストーリーは、 ・始まったら必ず終わらなくてはならない→〈はじめ〉から〈おわり〉へ ・しかしいくらか続かなくてはならない→ある程度の長さがある=〈なか〉が必要 からです。 ストーリーには変化(落差)が必要 ストーリーには

    これはストーリーをつくるのが苦手な人のために書いた文章です
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