ここ1年感じていることです。 「あなたのために」や「従業員のために」、「お客様のために」、「患者様のために」という言葉の後に、××しました。というケースがあります。 その場合、本当に「〇〇のために」こうしたのでしょうか。? 言葉を変えると、こうしたという原点となった理由が、本当に「〇〇のために」だったのかということです。発言者が××をしたい理由、それは、○○のためかもしれないけど、実は発言者の△△のためではないかという話しです。 例えば、病院が患者様のために予約方法を改善しました。というのは、患者の利便性向上もあるけれど、病院の業務効率化、費用削減等もある。 何事にも理由は複数ある。患者、病院サイドの改善理由と改善効果も理解できる。これは、私がいいたいことよりも真っ当な例です。 「あなたのために」〇〇したというのは、それを言った自分のために××したということが多いように思います。 例えば、