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アオイシロと用語に関するyumezyuuyaのブックマーク (10)

  • 柳生十兵衛(1607-1650)

  • シンデレラ - Wikipedia

    がピタリと合ったシーン。ギュスターヴ・ドレによるイラストレーション がピタリと合ったシーン。 オットー・クベルのイラスト 1930年頃 シンデレラ(英: Cinderella)は、童話の一つ。また、その主人公。仏語で『サンドリヨン(仏: Cendrillon)』。和名は『灰かぶり姫』あるいは『灰かぶり』。 グリム兄弟によるアシェンプテル(Aschenputtel)(ドイツ語で先述の「灰かぶり」を意味する[1]) 、シャルル・ペローによるものが知られているが、より古い形態を残していると考えられている作品としてジャンバッティスタ・バジーレの『ペンタメローネ(五日物語)』に採録されたチェネレントラ(Cenerentola)が挙げられる。日の落窪物語や、中国にも唐代の小説「葉限」などの類話があるなど、古くから広い地域に伝わる民間伝承である。日ではペロー版が有名である。 日を含め世界的に極

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  • 雄略天皇 - Wikipedia

    雄略天皇 (ゆうりゃくてんのう、允恭天皇7年12月 - 雄略天皇23年8月7日)は、日の第21代天皇(在位:安康天皇3年11月13日 - 雄略天皇23年8月7日)。『日書紀』での名は大泊瀬幼武天皇。考古学的に実在が実証されている古墳時代の天皇。 概略[編集] 雄朝津間稚子宿禰天皇(允恭天皇)の第五皇子。母は誉田天皇(応神天皇)の孫の忍坂大中姫(おしさかのおおなかつひめ)。木梨軽皇子・穴穂天皇(安康天皇)の同母弟。「記紀」によれば反抗的な地方豪族を武力でねじ伏せて帝権を飛躍的に拡大させ、強力な専制君主として君臨したとされる。養蚕の推奨、新羅への出兵、宋への遣使などの政策を積極的に実施した。 兄である穴穂天皇(安康天皇)の崩御後、帝位継承の邪魔となる兄弟や従兄たちを粛清した後即位した。このとき誅殺した葛城円大臣の娘の葛城韓媛を妃とし白髪皇子(清寧天皇)を得た。また吉備上道臣田狭からの吉備

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  • 柳生三厳 - Wikipedia

    柳生 三厳(やぎゅう みつよし)は、江戸時代前期の武士、剣豪、旗[注釈 1]。初名は七郎、諱は三厳。通称の十兵衞(じゅうべえ)または「柳生十兵衛三厳」として知られる。 大和国柳生藩初代藩主にして将軍家兵法指南を務めた剣豪・柳生宗矩の子。始め徳川家光に小姓として仕えたが、主君の勘気に触れて出仕停止となり、後に許されて書院番を務める。父の跡を継ぎ、家業の兵法(新陰流)の発展に努めるが、家督を継いで程なく急死した。江戸初期の著名な剣豪として知られ、三厳を題材とした講談や小説が多く作られた。著書に『月之抄』、『武蔵野』など。 生涯[編集] 誕生から蟄居まで[編集] 慶長12年(1607年)大和国柳生庄(現在の奈良市柳生町)にて誕生。父は徳川秀忠の兵法指南を務めて後に柳生藩初代藩主となる柳生宗矩 [注釈 2]。母は豊臣秀吉が若年時に仕えていたことで知られる松下之綱の娘・おりん。同母弟に柳生宗冬(飛

  • ぬっぺふほふ - Wikipedia

    佐脇嵩之『百怪図巻』より「ぬつへつほう」 鳥山石燕『画図百鬼夜行』より「ぬつへつほふ」 水木しげるロードに設置されている「ぬっぺっぽう」のブロンズ像。 ぬっぺふほふまたはぬっぺっぽうは、『画図百鬼夜行』や『百怪図巻』などの江戸時代の妖怪絵巻にある妖怪。顔と体の皺の区別のつかない、一頭身の肉の塊のような姿で描かれている。 絵巻には名前と絵があるに過ぎず、解説文の記述はほとんどないが、その名前や、洒落『新吾左出放題盲牛』(1781)に「ぬっぺっぽうといふ化けもの有り。目もなく耳も無く」とあることから[1]、のっぺらぼうの一種と見られている[2][3]。乾猷平は、紫水文庫所蔵の古写絵(年代不明)に「ぬっべっほう」という妖怪が描かれており、「古いヒキガエルが化けたものとも、狐狸の類ともいう」とあることを紹介している。この「ぬっべっほう」の絵は、「皺の多い琉球芋に短い四肢を配したやうな化物」と表

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  • のっぺらぼう - Wikipedia

    竜斎閑人正澄画『狂歌百物語』より「のっぺらぼう」 黄表紙『妖怪仕内評判記(ばけものしうちひょうばんき)』に描かれたのっぺらぼう。恋川春町作画。 水木しげるロードに設置されている「のっぺらぼう」のブロンズ像 のっぺらぼう(野箆坊)は、顔に目・鼻・口の無い日の妖怪。また、転じて凹凸が(ほとんど)ない平らな状態を形容する言葉[1]。 外見は人に近いが、その顔には目・鼻・口がないという日の妖怪である。古くから落語や講談などの怪談や妖怪絵巻に登場してきた比較的有名な妖怪であり、小泉八雲の『怪談』の「貉(ムジナ、MUJINA)」に登場する妖怪としても知られる。また、しばしば所七不思議の一つ『置行堀』と組み合わされ、魚を置いて逃げた後にのっぺらぼうと出くわすという展開がある。妖怪としての害は人を驚かすことだけで、それ以上の危害を与えるような話は稀だが、話の筋立てとして「再度の怪」という落ちがよく用

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  • ムジナ - Wikipedia

    ムジナの候補のひとつとされるハクビシンは南方系の動物でありながら、九州に生息しておらず、四国および州に生息していることや日における生息が比較的近年まで確認されていなかった事実から帰化動物とされているが、ムジナとしてアナグマやタヌキと混同され、または雷獣として認識された、日の在来種であったという説もある(ハクビシンの項も参照)。 鳥山石燕『今昔画図続百鬼』より「狢」 目撃談によると、ムジナの大きさは犬くらいで後ろ足に比べて前足は短く、毛の色は茶色。歳をとると背中に白色(黒色)の毛が十字に生え、人を化かせるようになる。また、各地によって多少は異なっており、人の三倍の速差で走ることが出来たり、雌雄の仲が良かったりする。むじなの化かし方は大きく分けて3つあり、1つ目は田や道を深い川のように思わせる。2つ目は馬糞をまんじゅうに、肥溜めを風呂のように思わせる。3つめは方向感覚をなくすということで

    ムジナ - Wikipedia
  • 集合的無意識 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "集合的無意識" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年2月) 集合的無意識(しゅうごうてきむいしき、ドイツ語:kollektives Unbewusstes、英語:collective unconscious)は、カール・グスタフ・ユングが提唱した分析心理学における中心概念であり、人間の無意識の深層に存在する、個人の経験を越えた先天的な構造領域である。普遍的無意識(ふへんてきむいしき)とも呼ぶ。個人的無意識の対語としてあり、ユングはジークムント・フロイトの精神分析学では説明の付かない深層心理の力動を説明するため、この

  • 天魔 - Wikipedia

    「大六天」と「第六天魔王」はこの項目へ転送されています。第六天魔王波旬の住処については「他化自在天」を、神社については「第六天神社」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "天魔" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2021年9月) 葛飾北斎画『釈迦御一代図会』より、仏法を滅ぼすために釈迦と仏弟子たちのもとへ来襲する第六天魔王 天魔(てんま)とは第六天魔王波旬(はじゅん、サンスクリット: पापीयस् pāpīyas、より邪悪なもの)、すなわち仏道修行を妨げている悪魔のことである。天子魔(てんしま)・他化自在天(たけじざいてん)・第六天魔王(あ

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  • 幻の戦士たち−立ち読み

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