タグ

webに関するyumikoblogのブックマーク (3)

  • 無断リンク禁止というジャイアニズム

    無断リンク論は麻疹のようなものかもしれない - プログラマーの脳みそを読んで。 僕たちは自由意思でblogを書くわけだ。そしてわざわざ批評される場に出している。なんか言われるのがいやだったら発表しないよね。公表されないことを前提とした詩集とかあっても全然問題じゃない。でも、発表しておいて感想がネガティブだと怒るってのはどれだけ幼稚なのよ? ~中略~ 「俺はお前をネタにするけど、お前は俺をネタにするな」はダメってさっき確認したよね。それは我儘にすぎない、お前はジャイアンか! ~中略~ つまり、「俺のblogを話題にするな!」ってのが当のところなんじゃないか? 無断リンク論は麻疹のようなものかもしれない - プログラマーの脳みそ 内容にはほぼ同意です。私が無断リンク禁止と主張するのが理解できないのは(引用文にも書かれていますが)以下の理由です。 公開することのリスク 無断リンク禁止と書いても

    無断リンク禁止というジャイアニズム
  • Yahoo Finance - Stock Market Live, Quotes, Business & Finance News

    yumikoblog
    yumikoblog 2007/12/16
    how to measure it... 発展途上の広告効果測定。いっぽうでwebに負けずにと、TV, Radio, billboard広告の測定方法改善にまで波及しているという。有名なことば"half their ad spending seems to work, they just can't tell which half."
  • 2007年 最も注目のウェブ解析最適化手法:サイト内検索

    今年1年を振り返って、インターネットマーケティング関連で最も印象的だった手法をひとつ挙げるとすれば、それは断然「サイト内検索」であろう。検索という機能そのものは、広く認知されている手法だが、サイト内検索という分野において、ウェブサイトのビジネスゴールを最大化するために機能拡張が進んでいる、という点が私にとって衝撃的だったのである。 米国の大手サイト内検索ツールベンダーでEndecaという企業がある。米国の名立たるコマースサイトがこのツールを導入しているが、このツールはウェブ解析のデータと連動して、コンバージョン率の高い商品を結果表示させたり、人気の商品の中でも粗利の高いものを優先して表示させたりと、まさしくコマースサイトの「売上を向上させる」というビジネスゴールを達成させるための強力なツールとして、インターネットマーケッター達に重宝がられている。 ウェブ上の消費者心理プロセスを表す「AIS

    2007年 最も注目のウェブ解析最適化手法:サイト内検索
    yumikoblog
    yumikoblog 2007/12/14
    サイト内検索充実とDB整理&体系化による利便性の先にあるもの→顧客サポートを要する業務なら: 1) 顧客サポート自動化; 2) 人件費圧縮; 3) サイト内検索のプログラムにもよるが顧客のイライラ軽減&イメージ向上
  • 1