リスティング広告の市場、ちょっとCPC高騰しすぎじゃありませんか?こんなときどうしたらいいの。。。今日はリスティング広告運用者の視点でネタ。 止まらないCPCインフレ 「もっとCPA安くなんないですかね?●●さんならできるでしょ?2年前は●●●●円だったんだもん・・・」 お客様にこんなこと言われたことはありませんか? 戦略をガッチリ練って、リスティング広告のアカウントを戦術レベルで落とし込み、いざ運用。・・・アレ?・・・間違いなく引き継ぎ前のアカウントよりは細かく、実際にコンバージョン獲得も出ている。なのにCPAが高い。以前のアカウントと同じ入札単価で掲載順位が上がらない・・・。これ、地味に胃が痛いんですよね。広告主・上司を泣かせるわけにはいかないので、予算や獲得目標を睨みながら運用方針の転換を与儀なくされます。 海外でも、CPCの高騰は運用者を悩ませているようです。 Google ha