概要 我が家ではエアコンをリモート制御することができるようになっています 所謂 IoT の波に乗り遅れないようにまずは身近なところからハックということでエアコンを IoT 化してみました 一ヶ月ほど実運用してみたのでレポートを書いてみました コスト まずは気になるコストですが、以下の通りです 開発費用 約 3,020 円 マイコン ( 2,200 円 ) USB ケーブル ( 200 円 ) 赤外線 LED ( 100 円 ) タクトスイッチ x 2 ( 20 円 ) 各種電子部品 ( 100 円 ) ブレッドボード ( 400 円 ) ランニングコスト 0 円 です 自宅のネットワークは WiMAX2 を使っておりそれは昔から使っていたので今回のコストには含めていません (今回の IoT 化作業でかかったコストではないため) ということで約 3,000 円で実現した IoT です 仕組み
この記事はおうちハック Advent Calendar 20167日目の記事です。(遅刻ゴメンなさい・・!) 「マイコンボードってなに?」というIoT超々初心者のウェブエンジニアがやっちまった話をします ことの発端 IoTLTというIoTの成果物を持ち寄るイベントで、がじぇるねの方に「使ってください!」とマイコンボードをいただきました。 マイコンボードを見るのはこの時が初めて! Webコンパイラでかけるよ 有線LANが直接させるよ という初心者向けなボードをいただいたようです。 ピンクでなんか可愛いくらいしか正直わからなかった。 実現したかったこと 「お風呂が溜まったら知らせてくれる装置」 身近なIoTといえばおうちハックなので、ずっと困っていたことを解消することにしました。 水はセンサー+マイコンで割となんとかなりそう とりあえず有線LANでサーバに飛ばせそう 給電もとりあえずなんとかな
北陸新幹線の延伸で未着工区間の敦賀(福井県)―大阪間について、与党は7日、福井県小浜市と京都駅を通る「小浜・京都ルート」案を採用する方針を固めた。 与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)の下部組織が14日に中間報告をまとめ、PTが年内に正式決定する見通し。 敦賀―大阪間をめぐっては、「小浜・京都ルート」に加え、小浜市と京都府舞鶴市を経由して京都駅に向かう「舞鶴ルート」と、滋賀県の米原駅に延伸して東海道新幹線に接続する「米原ルート」の計3案が検討対象となっていた。 小浜・京都案は、運行主体のJR西日本の他、富山、石川、福井3県などが支持。国土交通省が11月に公表した試算は、3案中で乗車時間が最短で、投資効果も見合うと評価していた。舞鶴案は京都府が、米原案は滋賀県がそれぞれ中心となり推してきたが、支持が広がらなかった。 また、京都―大阪間に関しては、駅を設置せず直結させる案の
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