2021年3月31日のブックマーク (4件)

  • 回らない寿司屋には怖くて行けない - 幸せなことだけをして生きていきたい

    部下の御曹司(仮名)は悪いやつではないのですが、少しユニークです。 yoshimor.hatenadiary.jp 御曹司の奥様が所用で外泊されるので、娘さんと二人きりで夕に出かけることになり、それを数週間前からほんとに楽しみにしていて、何度もその話を聞かされました。 「回らない寿司屋に行ったことがないと言うので、一度、連れて行ってやろうと思ってるんですよー。以前、接待で連れて行ってもらったいい店があるんです。おまかせで一人1万行かないくらいで。」 そのことを会社のみんなに話してました。 「そういや新入社員。お前、最近、彼女できたっていってたじゃん。その店に連れて行ってやったら喜ぶよー。」 そして寿司屋の翌日。 「御曹司。昨日どうだった?娘さんとのデート。」 「それがですね。大変だったんです。新入社員もデートに来てたんです。」 「お前が教えたからだろ。」 「そうなんですけど。問題はそこじ

    回らない寿司屋には怖くて行けない - 幸せなことだけをして生きていきたい
    yunotanoro
    yunotanoro 2021/03/31
    娘が幾つなのか不明だけど、1.子供連れて来んな。2.歳の離れた若い女を口説くために高いネタ。寿司屋の判断はどちらかだと思う。
  • 「コメダ、ドトールより下」スタバの顧客ロイヤルティが最下位になった本当の理由 拡大戦略で増えたファンからの不満

    2019年に行われた顧客ロイヤルティスコア調査で、スタバはコメダ珈琲店、ドトールコーヒーに敗北を喫し、最下位となりました。上質なコーヒーと接客で情緒的価値の最大化に成功したブランドに対して、顧客からの不満が高まった理由とは。獨協大学経営学科の岡部康弘教授が解説します――。 顧客ロイヤルティスコアが最下位に スターバックスは、新型コロナウイルス感染症の拡大影響に伴い、店舗の休業・営業時間の短縮を実施したことにより2020年は大幅な減収となりました。それでも依然として売上高、店舗数ともに断トツの1位で、日の数あるコーヒーチェーンの中で圧倒的な人気を誇っています。 一方で、課題もあります。2019年にエモーションテックの今西良光氏が行ったコーヒーチェーン大手3社のNPS(顧客ロイヤルティスコア)調査では、コメダ珈琲店、ドトールコーヒー、スターバックスという順で最下位でした。評価項目では「コスト

    「コメダ、ドトールより下」スタバの顧客ロイヤルティが最下位になった本当の理由 拡大戦略で増えたファンからの不満
    yunotanoro
    yunotanoro 2021/03/31
    東京のカフェは座ることさえ難しかったりする。地方に限って言えば、スタバが一番客層がスマートだと思う。
  • それって本当に個性?色とりどりのランドセルを背負う小学生たち

    via:ajari goo辞書によると、個性とは「個人または個体・個物に備わった、そのもの特有の性質。個人性。パーソナリティー。」となっています。 個人に備わった、特有の性質。それが個性。 私が考える個性は「同じことをしてもでてくるもの」、それが個性だと考えています。 カラーランドセルは時代の風潮からか? 最近、カラフルなランドセルを背負う小学生が目につきます。それまでは男の子が黒、女の子は赤のランドセルが一般的でした。 このカラフルなランドセルイオンが24色のランドセルを販売したことにたんを発しているようです。 出典:24色ランドセル この24色のランドセルが浸透していったのは2006年頃からで、プライベートブランド“トップバリュ”の24色、カラーランドセルを立ち上げることとなりました(出典:24色のカラーランドセルの人気色は?)。 販売の背景には人工皮革の誕生で黒や赤以外でも発色が可

    それって本当に個性?色とりどりのランドセルを背負う小学生たち
    yunotanoro
    yunotanoro 2021/03/31
    2015年の記事。そこからさらに6年経った現在。個性は主張するべきものではなくて、尊重されるべきものであることを筆者は気づくことが出来ただろうか?自己主張と個性。一見、似ている様で違う。
  • キムタクの次女Koki,が着物の帯の上を歩く動画で物議「日本文化を冒とく」 | 東スポWEB

    俳優の木村拓哉と歌手の工藤静香の次女でモデルのKoki,が思わぬ形で炎上に巻き込まれている。 Koki,はイタリアの人気ブランド、ヴァレンティノの「ヴァレンティノ DI.VA キャンペーン」の顔としてブランドコンセプトの動画に出演。公式サイトなどウェブ上で公開された。 しかし、レッドカーペットのように着物の帯の上をハイヒールを履いて歩いたり、畳の部屋でを履いて立ったり…という映像に「日文化を冒とくしている」「ヴァレンティノの衣装を敷いて座られたり踏まれたりしたらどう思う?」などと29日夜から批判の投稿が殺到。この騒ぎに公式サイトは動画を削除する事態となったが、現在もネット上では動画が拡散している。 Koki,は演出通りにした過ぎないのだが、彼女への心ない批判も散見され、思わぬ形で炎上に巻き込まれてしまった。

    キムタクの次女Koki,が着物の帯の上を歩く動画で物議「日本文化を冒とく」 | 東スポWEB
    yunotanoro
    yunotanoro 2021/03/31
    演出通りにしただけって、出演モデルである自分自身のイメージを担保として制作されたコンセプト動画なんだから社会的責任は生じると思うよ。もっとも、一番非難されるべきは演出家だが。