キャッシュレスならば、現金を触ることがなく衛生面でも良いと思います。 福岡市の屋台でもキャッシュレス決済の実証実験が進んでいます。 飲食店は衛生環境を良くすることが必須なので、キャッシュレス化はこれから必要な取り組みと言えるでしょう。 参照:読売オンライン 日本がHAPPY:インバウンド消費が上がるインバウンド消費とは、訪日外国人観光客による日本国内での消費活動のことを表します。 海外ではクレジットカードやデビットカードが使える環境が整っている場所も多いです。 しかし、日本ではそもそも現金でしか支払えなかったり、小額の場合はクレジットカードでの支払いを断られることもあります。 外国人観光客がカードを利用して買い物をしたくても、できない場合があり販売の機会損失につながってしまいます。 日本政府は2020年には訪日外国人観光客を4,000万人まで増やすと共に、消費額を8兆円まで伸ばす目標を掲げ