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失敗学に関するyura_saitoのブックマーク (3)

  • 間違え「られない」人、間違える事の「出来る」人−そして作家はよく電柱にぶつかる。 - 雑 念

    ・価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない - 発声練習 上記のエントリーへの言及というより、もうずっと前から僕の中にあったテーマを、一度きちんと文章に起こしてみようと思ったよ、という記事。 つまり、世の中には、間違えられない人と、間違える事の出来る人がいて、それって、もう生まれ持った思考パターンというか、脳神経の仕組み上のもんで、努力どうのではどうにもなんないじゃないのか?という話。 僕は、凄く間違える人なんですよ。それは、このブログの誤字脱字やらを見ても分かって頂けると思うんですけど、ホントに小さい頃からの悩みで、気が付くとドブにはまっていたり、完璧だと思った算数の答えで、記号付け忘れて△を連発されて、100点のはずが、結局75点になったりすることしきりでした。 それは、働くようになってからも相変わらずで、しょーもないミスをしては、上司に怒られたりしていました。でも、その頃

    間違え「られない」人、間違える事の「出来る」人−そして作家はよく電柱にぶつかる。 - 雑 念
  • バー理科室の備忘録 - FC2 BLOG パスワード認証

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    yura_saito
    yura_saito 2008/10/10
    スケープゴートに責任を押し付けて問題を繰り返すのでなく、根本的な問題解決を
  • 叱るより真因を追究、対策べからず集

    うっかりミスは、どうすればなくせるのか。IT業界の関係者にとどまらず、ヒューマンエラーの発生メカニズムを研究する元パイロットや心理学者、「失敗学」に詳しい大学教授などにも話を聞いた。専門家がこぞって強調するのは、「人間はミスをするという事実を認めるのが対策の第一歩」ということだ。「気合を入れて臨めばミスは起こらない」と考えるのはご法度である。システム開発・運用現場では、ミスした作業者をしかったり、責任者を処罰したりするケースがある。これも無意味あるいは逆効果だ。 誌は専門家の意見を参考に、うっかりミスを減らしたいなら、これだけはやってはいけないという「べからず集」をつくった。べからずは、トラブル発生から原因分析、対策・実行の流れに沿って並べてある(図5)。

    叱るより真因を追究、対策べからず集
    yura_saito
    yura_saito 2008/10/04
    うむ
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