タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

LinearWorkflowとmentalrayに関するyuriapのブックマーク (2)

  • ガンマについて(実践編) | MAXMINT - blog

    前回の理論を踏まえ、実際にMayaとmental rayでのガンマ補正の手順を追っていきたいと思います。 いつものように重箱の隅をつついて長文です。ごめんなさい。 使用ソフトはMayaとmental rayですが、理論さえ分かっていれば今回のワークフローを 他のソフト用に変換することも十分可能だと思います。 まず前回の理論をまとめるとCGデザイナーが意識すべき「リニアワークフロー」は以下のようになります。 1.全てのテクスチャ・カラーに対してガンマ補正をして「リニアなデータ」にする(ファイルガンマ補正) 2.レンダリングする 3.レンダリング結果をガンマ補正する(ディスプレイガンマ補正) 前の記事でも述べたように、ポイントとして「1と3は同じガンマ補正でも互いに逆数のガンマ補正」というのがありました。 では具体的に考えていきましょう。 ■ディスプレイガンマ補正 説明しやすいようにまずはディ

  • Six Tuts On Light And Shade, Part I, Sunny Afternoon

    This tutorial series is intended to be used with mental ray for Autodesk Maya 8.5. “Happiness is like the sun: There must be a little shade if man is to be comfortable.” - Let's start our exercise with this little quote by Otto Ludwig. Welcome to the first of the six-part tutorial series, discussing possibly the most challenging kind of 3D environment: interiors. mental ray (for Maya) users typica

  • 1