ウェブクルーのSEO担当者が担う重責 当社のSEO担当者は、「検索エンジンマーケティングとは何ぞや」から、マーケティング手段としてのSEOの特徴・位置付けまで、SEOのイロハを組織内に周知する役割がある。毎年行われる社内研修では「SEO概論」がカリキュラムに含まれているため、SEOにまったく馴染みのない社員にもわかりやすいよう、資料を用いて解説している。 今日は、その研修資料の一部を取り上げ、当社におけるSEOの期待効果をご紹介しようと思う。 SEOの期待効果(~2012年) 2012年頃までのSEOの期待効果 アクセス数及び売上の増加 CPA(売上1件当たりのコスト)の抑制 成約率が高くなる ブランド認知度アップ 営業ツールとしての役割 当社における以前のSEOの目的は、上図の通り主に5つのポイントに集約されていた。各項目とも、非常に実利を重視した項目となっているのがおわかりいただけると