世界中の人々、特に若者を虜にしている日本の「マンガ」、「アニメ」、「ゲーム」といったコンテンツ(作品)は、「読む」、「見る」、「遊ぶ」だけではなく、それら作品に登場するキャラクタに「なりきる」楽しみを生み出している。それが「コスプレ」である。作品の中で登場する人物、動物といったキャラクタは、作者の中で創造され、魅力的な存在として表現される。それら作品に接している人々は、その原作に登場するキャラクタが持つ個性を楽しみ、やがて、作品の中で視覚化されているごく一部の情報からキャラクタの性格や、日常生活などを想像し、より深い愛情や近親感を持つことになる。このようにして原作から派生されていく世界を「2次創作」と呼ぶが、その1つの例として、人々がキャラクタに装いを変え、そのキャラクタになりきり、その個性を共有することを「コスプレ」と呼び、それらを楽しんでいる人々を「コスプレイヤー」と呼ぶ。 昨年夏、名