2017年8月24日のブックマーク (1件)

  • 認知症高齢者に対するリハビリテーションの必要性

    認知症を完全に治す方法は未だにありません。認知症には脳の器質的な変化が大きく関わっているので、これからもそう簡単には治せないと思います。一度死んだ脳細胞は皮膚のようにほとんど復活しませんので、将来の再生医療に期待するしかないでしょう。実際に認知症のための再生医療の研究はされています。 ですので、今のところ認知症の進行を遅らせることしかできません。治療法には大きく分けて薬物療法と非薬物療法(リハビリテーション)の2つがあります。今回は非薬物療法の一つであるリハビリテーションに関して、その必要性について解説していきます。 1.認知症高齢者に対するリハビリテーションの必要性 医療や介護の現場ではリハビリテーションは「病気や怪我により困難となった状態を元の状態に近づけるということ」を指します。このことから「完全に元の身体の状態に戻す」のではなく、「その人に合った生活に近づけること」を目的とします。

    認知症高齢者に対するリハビリテーションの必要性
    yurisannomi8
    yurisannomi8 2017/08/24
    リハビリでBPSDが改善することはないと言っていた方がいたので、その辺りどうなのでしょうか。