CEDEC 2018 の講演資料です https://2018.cedec.cesa.or.jp/session/detail/s5abc66488c745
![Amazon ECS とマネージドサービスを活用したフルコンテナ構成によるゲームサーバの構築と運用 / Amazon-ECS-game-server](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0bbb22499347eebae70099a4841b54f195a830fe/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F55eb57b102824149ab3a6f7e7f91ec1a%2Fslide_0.jpg%3F10609140)
こんにちは。インフラエンジニアの永井(shnagai)です。 コネヒトでは、開発環境に続き、続々と本番サービスにもDockerを導入しています。 今回は、中々運用が大変なcronでスケジュール管理するような定期的なバッチ処理を、Amazon ECSのScheduledTaskを使ってDocker駆動な環境で構築した話です。 他の方法との比較やどのように実現しているのかについて紹介したいと思います。 今回対象とするバッチの種類 今回対象とするバッチ処理は、俗に言うスケジュール系のバッチ処理で、毎日00時00分や10分毎にサイクル起動等、事前に定義した時間に正確に動くことが期待されているものです。 ※ジョブキュー形式のバッチだと、AWS BatchやEBのWorkerもしくは、SQS + Cron on EC2で処理するほうがスマートかと思います。 実行方式の選定 上記要件のバッチを実現する基
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