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  • ドット絵 【16x16】 キャラクターの描き方 ファミコン・MSXの分析と研究 【レトロゲーム】 - ニャオニャオ21世紀

    16x16ドット絵 のキャラクターの描き方を紹介します^^ また。市販品のゲームをこと細かく分析していきます(ΦωΦ) 最終的には、ファミコン・MSXの16x16ドット絵を 上手に描けるようになって、 ゲームに使用したいです^^ www.nyaonyao21.com 僕の場合は、まず目標が、 16x16ドットのキャラクターの絵を学んで、 自作のMSXゲームに役立てることができたらなぁ〜と考えています。 MSXに限らず、ファミコンのドット絵の描き方がわかると思うので、 8ビット風レトロゲームや、ファミコンっぽいゲームも作ることが 可能だと思います。 このページのキャラクターデザイン分析を見ることで、 みなさんのドット絵の描き方を学ぶのに役立てていただけたら望です^^ 使っているドット絵お絵かきツール レビュー TinySprite DotEDITOR MSX キャラクター部位画像 一覧

    ドット絵 【16x16】 キャラクターの描き方 ファミコン・MSXの分析と研究 【レトロゲーム】 - ニャオニャオ21世紀
    yuru-ppo
    yuru-ppo 2019/04/28
    マザーのキャラってこう見るとサイズが大きくて個性的なんだなあ。
  • 2019年 滋賀県米原市 ひつじのショーンのローザンベリー多和田に行ってきましたブログ - ニャオニャオ21世紀

    2019年4月 先日、ひつじのショーンのところに行ってきました。 テレビの番組で取り上げられていたので是非行かねばと思いまして^^ 滋賀県米原市のイングリッシュガーデンのローザンベリー多和田。 ローザンベリー多和田の入園料は? ローザンベリー多和田って混雑するの? ローザンベリー多和田の新名所 ひつじのショーン ローザンベリー多和田ってバーベキューが出来ます ローザンベリー多和田って犬は入れるの? まとめ ローザンベリー多和田の入園料は? 入場料は大人がⅠ000円でした。 十分楽しめるので高くはないと思いますよ^^ ローザンベリー多和田って混雑するの? 行ったのは2019年4月中頃。ちょうどゴールデンウィークに入る前です。 日曜日に行きましたが、あまり混んでいませんでした。 そうですねぇ〜。 イングリッシュガーデン内は、視界に数人入る程度でした。 写真を撮るのにも人があまり入らないようにで

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    yuru-ppo
    yuru-ppo 2019/04/22
    わー世界感ばっちりですね。
  • こんな世界窓カメラが欲しいなぁ〜 外国リアルタイム景色動画をテレビで視たい! - ニャオニャオ21世紀

    リアルタイムの映像で、世界中の景色を見たい! 別に外国でなくてもいいのですが... 一時期、監視カメラの映像をPCでみるというのが 流行ったことがありますが、 あれの高解像度映像をテレビで見たいのです^^ (ちょっと違いますが^^;) 感覚としては、家の中に、外国を写す窓が出来た感じで。 (世界のどこかの窓の位置(家の外壁)にカメラを設置というのもいいかも) なんかそういうのっていいと思いません? 世界中で生活があるんだなぁ〜というのを感じることができると思います。 (外国の人がより身近に感じられるかも(*^^*)) 技術的には、簡単です。 フルHDのカメラを世界中に置くだけ。 今なら4Kや8Kのカメラがいいのかも^^ そしてそれをPS4やPS5またはPCなどで視聴したいのです。 テレビの環境動画の代わりに外国の景色を流していたいというもので、 テレビを窓のようにするところが味噌です。 (

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    yuru-ppo
    yuru-ppo 2019/04/21
    時代も4K・8K時代になってきたのでそういったサービスが出てくるかもしれないですね。プライバシーとかいろいろ課題がありそうですけど。
  • 【メガドラミニ】収録タイトル11本目~20本目まで発表!ラインナップ20本が凄すぎて^^ - ニャオニャオ21世紀

    メガドラミニは40収録されますが、 そのうちの20が公開されました。 live2.nicovideo.jp 今までに10公開されていて、昨日、さらに10公開です。 この小出し感がお祭りになっていていいですね〜(#^.^#) 目次 収録タイトル11~20 収録タイトル1~10 収録タイトル予想と希望 収録タイトル11~20 そのラインナップは、 ・サンダーフォースⅢ ・スーパーファンタジーゾーン ・武者アレスタ ・アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス ・ベアナックルⅡ ・ハイブリッド フロント ・ランドストーカー ・魂斗羅 ザ ハードコア ・ダイナブラザーズ2スペシャル ・ゲームのかんづめ お徳用 おお! なんか凄すぎないですか?(;_;) 要Check!! 期間限定 お得なKindleセール情報! 僕は、当時メガドライブは遅れて買ったので、あんまりソフトを 持って

    【メガドラミニ】収録タイトル11本目~20本目まで発表!ラインナップ20本が凄すぎて^^ - ニャオニャオ21世紀
    yuru-ppo
    yuru-ppo 2019/04/19
    これは凄い!版権物やゲームのかんづめを入れてくるとは予想外でした。セガは凄い事をやってくれます。まだ半分なのにお腹一杯状態。こんなに充実してたらあと20本は攻めたタイトルでも構いませんw
  • お金に関わる、新しいブログを始めます^^ - ニャオニャオ21世紀

    プログラムでお金を稼ぐ方法を模索するというブログを 始めたいと思います。 プログラムで稼ぐ方法【調査ブログ】 ゲームブログだけでは生活ができると思えないので^^; プログラムスキルはあんまりないのですが、 プログラミングの勉強方法も取り上げていければいいなぁって 思っています。 僕は、時々調子が悪くなってしまうことがあるので、 会社勤めが難しいんですよね〜。 理想は自営業なんですよね。 ブログで生活費を稼げるのが一番いいのですが、 その題材が難しいんですよ。 そこでプログラミングで稼げれば! それを試してみて、その過程をブログで書いていきたいと思います。 ブログで稼げなくても、プログラムで稼ぐ方法が分かれば、 潰しが効くってものですよ(*´∀`*) そんなこんなで新しいブログを始めたいと思います。 money.nyaonyao21.com どうぞ、よろしくおねがいします〜^^

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    yuru-ppo
    yuru-ppo 2019/04/16
    新ブログ頑張って下さい!
  • スーパーマリオ [レビュー]アドベンチャーゲーム?としてのご紹介 ファミコン - ニャオニャオ21世紀

    スーパーマリオブラザーズ 発売日 1985年 9月13日 任天堂 スーパーマリオは、ファミコン好きばかりか、 すべての人が知っています(^^) 最初はアドベンチャーゲームとして売り込んでいました。 今ではアクションゲームの代名詞です。 システム ジャンプ 上から踏み潰す 下から地面を叩く Bダッシュ / ファイヤーボール ダッシュが出来るとは!って思いました。 今考えるとマリオブラザーズでは いやらしい敵だったファイヤーボールを 放つことができるって凄いですよね! アドベンチャーゲームとして あちこちのブロックの中に、アイテムが隠されています! それだけではアドベンチャーゲームとは名乗りにくいなのですが、 ツルが伸びて、それに捕まって登ると 空に行けるなんてのは、 アドベンチャーですよ! あとドカンの中に入ると地下部屋があるとか! 隠し1upキノコがあらるところなど。 当時のアドベンチャー

    スーパーマリオ [レビュー]アドベンチャーゲーム?としてのご紹介 ファミコン - ニャオニャオ21世紀
    yuru-ppo
    yuru-ppo 2019/04/12
    ファミコン初期はアクションゲームを冒険アドベンチャーと言ってる事がありましたね。これほどのアイデアがたくさん詰め込まれたゲームが発売されたのが30年以上前だというのは驚きです。
  • zemmix mini【ゼミクス ミニ】 韓国のMSXがミニになって登場!欲しい(ΦωΦ) - ニャオニャオ21世紀

    韓国MSXであるzemmixってご存知でしょうか? 僕は、当時名前と写真だけみたことがあります^^ 要Check!! 期間限定 お得なKindleセール情報! MSXをファミコンみたいにしたもの、かな? キーボードとかなくして、ROMカートリッジが入れれてパッドのみ つなげてあるゲーム機だったかな。 それがminiになって登場するそうです! おお! 欲しい! blog.livedoor.jp リンク先には、 韓国のパチもんらしいソフトの動画が(*´∀`*) 大魔城、クェドルィ、ストリートマスター、アドベンチャーキッドができるのかな? 動画を見てみると、 香ばしい!! youtu.be youtu.be www.youtube.com www.youtube.com はぁ〜 やりたい^^ こういうのって大好物です(*´∀`*) いうなれば、韓国MSXミニですよね! 日は!日はどうなっ

    zemmix mini【ゼミクス ミニ】 韓国のMSXがミニになって登場!欲しい(ΦωΦ) - ニャオニャオ21世紀
    yuru-ppo
    yuru-ppo 2019/04/11
    これ使って日本のMSXカードリッジは動かないんですかね?
  • バルーンファイト【レビュー】この浮遊感とバトル!面白すぎるかイラっとするかはあなた次第!ファミコン - ニャオニャオ21世紀

    バルーンファイト 発売日 1985年1月22日 任天堂 プロデューサー はあの横井軍平さんだそうです。 ゲームボーイを作った方です。天才です(ΦωΦ) (残念ながら数年前に亡くなられました(TдT)) このゲームほど浮遊感を味わえるゲームはないんじゃないでしょうか? それがたまらんー!となるか、イライラっとするかは人によると思います。 僕ですか? その日の体調によります(´∀`) システム 良い点 悪い点 ステージ構成 ゲームモード 思い出 まとめ 評価点数: 78点  ( オススメ度 B+ ) 対応機種 システム 羽根?を動かして空を飛びます。 スーパーマリオの水中面のような感じです。 昔はうちわを仰いで空を飛んでいるのかと思っていました^ ^ 一回ボタンを押すと、一仰ぎでフワッと浮きます。 でもすぐ落下。 そこで連打です。 ボタンの連打の間隔をうまく操って、自由自在に空を飛び回りましょ

    バルーンファイト【レビュー】この浮遊感とバトル!面白すぎるかイラっとするかはあなた次第!ファミコン - ニャオニャオ21世紀
    yuru-ppo
    yuru-ppo 2019/04/10
    面クリアより相手のじゃましたりする事しか考えてなかったw友達や兄弟と喧嘩になるファミコンソフトの中の一本ですね。
  • エキサイトバイク【レビュー】このオリジナリティは現代に通用する!?ファミコン - ニャオニャオ21世紀

    エキサイトバイク 発売日:1985年11月30日 任天堂 エキサイトバイクのプロデューサーは、スーパーマリオで有名な宮茂さんだそうです。 知らなかった〜。 参照:Wikipedia マウンテンバイクを扱った珍しいゲーム! まだゲームがどんなものかといった、 パターンが確立される以前のゲームで、 今見るとオリジナリティが凄い! システム 良い点 悪い点 面構成 コース DESIGNモード ウィリー 思い出 まとめ 評価点数 85点 ( オススメ度 B ) 対応機種 システム アクセル ブースト 押している間は早くなりますが、 熱を持ってしまいます。 オーバーヒートあり。 左キー  ウィリー(^o^) ジャンプ中 左右でマウンテンバイクの傾きを 変えることができます。 このアナログ感!! 良い点 ・オリジナリティ まず題材が非常に珍しい。そしてバイクの角度を変えるという操作方法がユニーク。

    エキサイトバイク【レビュー】このオリジナリティは現代に通用する!?ファミコン - ニャオニャオ21世紀
    yuru-ppo
    yuru-ppo 2019/04/08
    「コース作ったから遊びに来て~」とか近所の友達と遊びあった思い出があります。たいてい意地悪なコースだったりするんですけどねw
  • ごろ寝でメガネ無しでネット、ゲームをやる方法! - ニャオニャオ21世紀

    今日もちょっとした工作?をしたいと思います^ ^ まずは、 台を設置、 そして高さ調整。 このディスプレイを、 このように^_^ 画面が悪くならないかな〜 まぁ、古いディスプレイなので、まあいっか! そして、100均で高性能とウワサの、 DAISOの300円スピーカーを設置(╹◡╹) このようになります(^.^) そして長座布団をひいて、 このように! うーん、快適! 何がいいかって、普段はメガネなのですが、 この高さがノンメガネでも見える距離なのです(^^) メガネに圧迫されない解放感! 素晴らしい! (昔はコンタクトでしたが、違和感があって...) そしてごろ寝! うーん、楽! 意外な効用として、 音が良すぎる(*゚▽゚*) 密閉空間の中で、反響しあって 凄い音圧! ちょっと思ったのですが、 僕が、頭で考えて動くタイプなのです。 (頭から全身へ意識がいっています) このスピーカーが、

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    yuru-ppo
    yuru-ppo 2019/04/07
    なんかコックピットみたいでいいですね。人をダメにするゲーム環境だなあw
  • アイスクライマー【レビュー】 独特なジャンプを使いこなせればクセになる!ファミコン - ニャオニャオ21世紀

    アイスクライマー 任天堂 発売日: 1985年1月30日 wikiペディアによると、プログラム容量が192キロビットだそうです。 バイトに直すと24キロバイト! 当時のPC(msxなど)が、32キロバイトとかでした。 意外に小さいですよねー。当時はROMが高かったからなぁ〜。 ファミコンカセットです。 こちらは、ファミコンミニの選択画面。 今回は、ファミコンミニでプレーしています。 ストーリー システム 良い点 ・とにかく設定がシンプルかつユニーク ・キャラクターが可愛い! ・地形を破壊しルートを作ることができる 悪い点 ・ジャンプの挙動 敵キャラ ステージ構成 ボーナスキャラ まとめ 評価点数:73点 (オススメ度 B ) 対応機種 ストーリー エスキモーのポポとナナが山頂を目指します! シンプルって最高です(╹◡╹) 僕は、アイスクライマーは、友達の家でプレーしていました。 (ファミコ

    アイスクライマー【レビュー】 独特なジャンプを使いこなせればクセになる!ファミコン - ニャオニャオ21世紀
    yuru-ppo
    yuru-ppo 2019/04/05
    子供の頃、兄とやっててどんどん上に進んで行かれて喧嘩しましたw
  • 予約開始!メガドラミニがセガの本気ハードで歓喜! - ニャオニャオ21世紀

    メガドラミニの発売日が決定しました! 2019年9月19日です。 ps 予約が開始されました! sega.jp それに伴って少し情報がでてきました。 開発がM2さん(*´∀`*) M2さんといえば、とても丁寧で、完璧な移植をすることで有名な 職人集団です! これは期待せずにはいられない! そしてメガドラミニの収録数は、なんと40!!!! タイトルが一部公開されています。 ガンスターヒーローズ 一番好きなゲームです^^ メガドラを一時期所有していたのですが、このゲームが一番 好きでした。ひねりのある演出が多いゲームがでしたね〜 コミックスゾーン マンガの中にはいっていくアクションゲーム。設定がユニークです。コマ割りの中を すすんでいくのが◯ シャイニング・フォース 神々の遺産 シャイニング・フォースシリーズはゲームギアで少しやったことがあります。 これは期待大です。 スペースハリアーⅡ

    予約開始!メガドラミニがセガの本気ハードで歓喜! - ニャオニャオ21世紀
    yuru-ppo
    yuru-ppo 2019/04/02
    まだ10タイトルしか出てないのにいいラインナップ。さすがセガはいいとこついてくるなあ。絶対欲しい!
  • 憧れのミニ家庭用ゲーム筐体(Arcade1Up)が、日本でも買える!数量限定です。ギャラガ・ギャラクシアン・パックマン・スペースインベダー - ニャオニャオ21世紀

    3/4スケールのアーケード筐体。 なんて心が踊る機械でしょう! ・ギャラガ、ギャラクシアン ・パックマン、パックマンプラス ・スペースインベダー でもアメリカの話だよねって思っていたんですが、 日AMAZONで予約ができるそうです^^ おお!これはすごい!でも置く場所がない〜。 しかも6万円かぁ。 この3台を並べて部屋に置けたら、とても壮観なんだろうと思いますw 17インチ液晶ディスプレイで、国内仕様ACアダプタが付いている! 僕には高嶺の花ですねぇ^^ でも欲しいなぁ〜。 おそらく、日にも自宅をゲームセンターのようにしている方が 結構いると思います。 だってゲーマーの夢ですもんね! ゲーマーの夢を叶えてくれる機体ですね^^ タイトーの販売ということで、そこもポイントが高い! 僕にはとても買えませんが、今後こういったミニ?アーケード筐体が でてくるのかもしれません。 ダライアス筐体が

    憧れのミニ家庭用ゲーム筐体(Arcade1Up)が、日本でも買える!数量限定です。ギャラガ・ギャラクシアン・パックマン・スペースインベダー - ニャオニャオ21世紀
    yuru-ppo
    yuru-ppo 2018/09/18
    ダライアスとかリッジレーサーなどの複数画面筐体が出たら欲しくなっちゃいそうです。
  • 【感想・書評】ゲームドット絵の匠 本にはフェアルーンのユウラボさんのインタビューもあるよ! - ニャオニャオ21世紀

    ゲームドット絵の匠というを買いました。 最初に結論をいうと、買ってよかった〜^^ 最初は、ドット絵はひたすら模写するしかないから、特に知識といってもなぁ〜 って思っていたのですが、 フェアルーンのユウラボさんのインタビューが載っているということで 買ってみました。 パラパラと読んでみたのですが、 ドット絵の大御所の方たちがどういう経験をしたかということが書かれて いて、MSXだとか、PC88だとか、ファミコンだとかの名前がでてきます^^ うーん、面白い(*'▽'*) 特にフェアルーンのユウラボさんはほぼ同世代ということもあり、 共感するところが多かったですね〜。 体験しているゲーム(MSX、ファミコン)などが同じですし、 自分がゴロゴロゲームで遊んでいた時に、こんなことされていたんだなぁ〜って、 自分と照らし合わせて読むのが とても面白かったです。 インタビューを受けていたドットの匠の方

    【感想・書評】ゲームドット絵の匠 本にはフェアルーンのユウラボさんのインタビューもあるよ! - ニャオニャオ21世紀
    yuru-ppo
    yuru-ppo 2018/09/17
    ドット好きです。面白そうな本ですね。読んでみたいです。
  • 所有するMSXソフト、基本的にハードオフで購入しています。ネットでは駿河屋がいいみたい。 - ニャオニャオ21世紀

    私が所有しているMSXゲームカートリッジ達です。 ハイドライド        魔城伝説1 ハイドライドⅡ                           魔城伝説2 ガリウスの迷宮 ハイドライド3       シャロム イーガー皇帝の逆襲     ドアドアmk2 ジャガー5                                 WIZ ザナドゥ                                    スーパーレイドック ロマンシア                                グラディウス2 ディーヴァ         ガルフォース らぷてっく2        エイリアン2 マクロス                         グーニーズ ペイロード           ランボー ロードファイター                      R

    所有するMSXソフト、基本的にハードオフで購入しています。ネットでは駿河屋がいいみたい。 - ニャオニャオ21世紀
    yuru-ppo
    yuru-ppo 2018/03/29
    ハイドライドやりたいです~。
  • androidでアプリのお試しができるようになる!どれくらいインストール数に影響があるのかな? - ニャオニャオ21世紀

    スポンサーリンク アンドロイドでお試しプレイができるそうで。 アプリ開発者としては、気軽に試して貰える機会が 増えるのは大変ありがたいです。 WebMSXみたいに簡単にできる感じだったらいいなぁ。 game.watch.impress.co.jp このブログは、半分くらいのPVがスマホ経由なので、 アンドロイドは全体の1/4くらいになるはず。 その方に、気軽に試して貰えるのはうれしい^^ ただ、お試し版を別に作らないといけないのです。 うーん、仕方がないとはいえ作業が増える〜。 この記事を読んでみると、 お試し版のボタンをいれると、20~30%くらい効果があるみたい。 結構あるとみるか、それほどかなとみるかは 人それぞれですが、 わたしとしては、まあまあ効果があるんだなという感想です。 たまにこのブログで、 8bit run run go のアプリの宣伝もさせて貰っているのですが、 あまり

    androidでアプリのお試しができるようになる!どれくらいインストール数に影響があるのかな? - ニャオニャオ21世紀
    yuru-ppo
    yuru-ppo 2018/03/23
    テンポが良くていいですね。Unityでゲーム作りたいなと思いながらも保留になってます。お試しがあるともっと気軽にプレイしてくれそうですね。
  • 【感想・書評】こんにちはマイコン 現役プログラマもこの本で学んだかも プログラム解説マンガ - ニャオニャオ21世紀

    はじめてBASICを学んだのは、 こんにちはマイコン という漫画でした。 私は、小学生でした。 当時、”ゲームセンターあらし”という 今でいうゲーマーの漫画がありまして、 そのスピンオフのマイコンのBASICを学ぶという漫画が こんにちはマイコンでした。 電子書籍: こんにちはマイコン (1) こんにちはマイコン (2) もうボロボロになるまで読みましたねぇ〜。 この漫画からBASICに入ったひとは多いのではないでしょうか? 漫画の中でPC6001を使っていますが、BASICの基礎は どれもそれほど変わらなかったです。 電子書籍を読み直してみると、非常に懐かしい^^ そして読みやすい! 今の子供用のプログラム学習のでも、ここまでわくわくする のはないのではないでしょうか。 この2巻に載っている、ミステリーハウスはとても憧れたなぁ〜。 実際MSXでやったときは感動したものです^^ なにげに

    【感想・書評】こんにちはマイコン 現役プログラマもこの本で学んだかも プログラム解説マンガ - ニャオニャオ21世紀
    yuru-ppo
    yuru-ppo 2018/03/21
    良い時代になりましたね。安いし買ってみようかなあ?
  • WindowsでMSX BASIC!第十弾。 圧倒的速さ!マシン語で画面切り替え!(URLクリックで実行できます) - ニャオニャオ21世紀

    前回までマシン語入門で、BASICの中からマシン語を呼び出すというのを やっていましたが、 今回は実際にプログラムしてみました。 まずは、以前書いたBASICでの画面切り替えを試してみてください。 http://webmsx.org/?DISKA_URL=http://goods.heteml.jp/msx/move6dot (8).dsk それでは、今回画面切り替えにマシン語を使ったものをどうぞ。 http://webmsx.org/?DISKA_URL=http://goods.heteml.jp/msx/move6dot (8).dsk 速い! ∑(゚◇゚///)ドキュ→ン 一瞬で表示されました! 確かに、ゲームが始まるまでの時間は遅くなりましたが、 画面切り替えは一瞬です!! すごい! これがマシン語の力か! マシン語と言ったって、たった26文字ですよ! すごいー! 感動はそのへ

    WindowsでMSX BASIC!第十弾。 圧倒的速さ!マシン語で画面切り替え!(URLクリックで実行できます) - ニャオニャオ21世紀
    yuru-ppo
    yuru-ppo 2018/03/12
    すごい!ここまで変わるとは!ストレスフリーですね。
  • なぜこんなにゲーム開発が遅いのか?早くするための解決策を考察! - ニャオニャオ21世紀

    マリドライドというMSXっぽいゲームで、 ハイドライドとスーパーマリオを混ぜたようなゲームを開発しているのですが、 なかなか完成しません; なぜこんなに遅いのでしょうか? ひとつは、開発時間があまり取れていないことでしょう。 もうひとつは、ゲーム開発経験の少なさから、全体の完成を予想すること が出来ていないことかもしれません。 開発経験が多ければ、 ここまで作るのに、どれくらい時間がかかって、あとどのくらいの作業を して、などが分かるとモチベーションの向上にもなるし、 スケジュール管理もできると思います。 思えば、今日はこれを作るか、という感じで気が向いた作業をしているだけでした。 これではいけない! もっと小さいゲームをたくさん作って、これだけの作業をやれば完成だな、という 感覚を身につけなければいけません。 幸い、今、MSX BASICでゲームを作っておりますが、 MSX BASICと

    なぜこんなにゲーム開発が遅いのか?早くするための解決策を考察! - ニャオニャオ21世紀
    yuru-ppo
    yuru-ppo 2018/03/10
    マリドライド面白そうですね。今のゲームもいいですが、こうゆう昔のシンプルなゲームもやっぱりいいですね。完成楽しみにしています。
  • MSXマシン語入門(Z80 アセンブラ・機械語) 勉強レポート 第12回 BIOSを使う - ニャオニャオ21世紀

    BIOS!よく聞きます。 詳しい意味は最近知りました; マシン語では必要になってくるというか、使うととても便利なもの だそうです。 MSXのROMには、BASICインタープリタとBIOSが入っています。 BASICインタープリタは、BASICプログラムを翻訳しMSXで動くように するもの。(BASICは、いちいち翻訳しているから遅い) BIOSは、画面に文字を出したり、キーボードが押されているか調べたり、 様々な仕事を実行します。 そのBIOSルーチンをコールしてやれば、音を出したり、文字を画面に出したり できるそうです。 マシン語なんて、とても単純な命令しかないし、どうやってゲームをつくるの だろう?とても大変ではないんだろうか?と 不思議でしたが、BIOSルーチンを利用していたんですね! 勉強リポートが、アセンブラの命令文が LD しかやっていない状態で、 BASICの中でマシン語を使

    MSXマシン語入門(Z80 アセンブラ・機械語) 勉強レポート 第12回 BIOSを使う - ニャオニャオ21世紀
    yuru-ppo
    yuru-ppo 2018/03/09
    BIOSもプログラムには重要な部分なんですね。