2019年9月24日のブックマーク (2件)

  • 競合調査に使える!Web担当者なら知っておきたいスプレッドシートの「IMPORTXML関数」

    Googleスプレッドシートには、シート内に入力内容のルールを設定することで、作業を簡略化してくれる関数が多く備わっています。 シート内の値を大きい順に並べてくれる簡単なものから外部からデータを引っ張ってこれる簡易的なプログラムまで種類は豊富です。 日常的な事務作業にはもちろん、使い方次第では情報収集ツールにもなり得ます。今回は、中でもサイト内の情報を取得できるIMPORTXML関数について紹介します。 競合サイトの情報を簡単に取得できる! IMPORTXML関数とは? IMPORTXML関数は、大きく分けて3つの手順に沿って使っていきます。 1. データを取得したいサイトを決める 2. サイト内で取得したい箇所のデータ(Xpath)を見つける 3. IMPORTXML関数の文法に沿って、Googleスプレッドシート上で内容を出力したいページのURLと2で見つけたXpathを記述し、取得し

    競合調査に使える!Web担当者なら知っておきたいスプレッドシートの「IMPORTXML関数」
  • 「足りない経験はTwitterで補う」25歳で上場企業の新規事業責任者を務めるカギとは

    ferret personでは、若手ながらビジネスシーンで活躍する人に焦点を当て、その活躍のカギとなった仕事の進め方や経験を探っていきます。 第1回に登場するのは、株式会社ウィルグループの武英里香氏。25歳の新卒3年目ながら、新規事業の責任者を務める武氏に、新規事業の立ち上げや、若くして活躍するために必要なことについてお話を伺いました。 武 英里香氏プロフィール 株式会社ウィルグループ インキュベーション部 立命館大学卒業後、新卒で株式会社ウィルグループへ入社。 派遣コーディネーターなど経験の後、2年目に現在のインキュベーション部へ配属。 1年間スタートアップへ出向し、3年目から現在の事業立ち上げ責任者に。 自分から掴みにいった新規事業の立ち上げ責任者 ferret: 武さんは現在新規事業の責任者を務めているとお聞きしましたが、どういった経緯で今のポジションを掴んだのでしょうか。

    「足りない経験はTwitterで補う」25歳で上場企業の新規事業責任者を務めるカギとは