ブックマーク / digiday.jp (3)

  • 一般化が進む VR 、それでも「VR広告」の道は険しい | DIGIDAY[日本版]

    Facebookは新型VRヘッドセット「Oculus Go(オキュラスゴー)」で、ゲーマーの領域に存在したVRを日常で使えるものに変えようとしている。それでもマーケターたちは、VR広告がブランドの戦略の強力な要素となり、実験用予算の枠の外へ踏み出すまでにはまだ時間がかかるだろうと言っている。 2018年5月1日(米国時間)開催のFacebookカンファレンス「F8」で、同社は、VR(バーチャルリアリティー)ヘッドセット「Oculus Rift(オキュラスリフト)」の安価なワイヤレスバージョン「Oculus Go(オキュラスゴー)」の発売を発表した。これは、これまで大いに宣伝されてきたこの技術が、メインストリームになることを意味する。 Facebookはいくつかの企業と手を組んで、ゲーマーの領域に存在したVRを日常で使えるものに変えようとしている。 エージェンシーのGYKアントラー(GYK

    一般化が進む VR 、それでも「VR広告」の道は険しい | DIGIDAY[日本版]
  • メディア 販売における、複雑すぎる「近代化」事情:「まるで三次元チェスだ」 | DIGIDAY[日本版]

    かつて広告販売は一匹狼でできる仕事だったが、現在はチームプレイが必要だ。売られる製品が複雑化し、メディア組織の複数の人間が関わる職務なのだ。セールス担当者の呼び名も「クライアントパートナー」や「エンゲージメントディレクター」に変化している。自分は単に何かを売っているだけの人間だとは、誰も考えたくはないからだ。 インサイダー(Insider、かつてのBUSINESS INSIDER)のパブリッシャーで最高収益責任者(CRO)であるピート・スパンデ氏は、典型的な広告販売会議についてこう話す。「今日の会議のなかで、出席した編集者たちは、この先数四半期の計画について話していた。コンテンツスタジオの人間は、顧客のためにどうやってコンテンツを作るかを話し合っていた。部屋にはエージェンシーの人間もいたし、クライアントの代表やコンサルタントもいた。ここでの関係は三次元チェスのようだ」。 いまのメディア販売

    メディア 販売における、複雑すぎる「近代化」事情:「まるで三次元チェスだ」 | DIGIDAY[日本版]
    yusatoblog
    yusatoblog 2018/04/03
    人の成長スピードより技術進歩スピードが圧倒的に早いし、求められるレベルも高まってるしそりゃ人材プールは縮小していきますよ...
  • 「次世代マーケターは、経営に直結する『構想力』が必要」:X-TANK 伊藤嘉明氏 ✕ C Channel 森川 亮氏 | DIGIDAY[日本版]

    「次世代マーケターは、経営に直結する『構想力』が必要」:X-TANK 伊藤嘉明氏 ✕ C Channel 森川 亮氏 | DIGIDAY[日本版]
    yusatoblog
    yusatoblog 2017/12/06
    次世代というかナウでマストというか。
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