Featuring Tadashi's many and varied toys ---
![Tadashi Tokieda on Numberphile](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5759e916863456da385f1b2c6d8ebc602db01d9b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2FQFeG9CeeH88%2Fhqdefault.jpg%3Fsqp%3D-oaymwEWCMQBEG5IWvKriqkDCQgBFQAAiEIYAQ%3D%3D%26rs%3DAOn4CLD18ZmxI50EmcbDS9Q6lXUw-Lt2Rw%26days_since_epoch%3D19821)
Featuring Tadashi's many and varied toys ---
私の大好きな数学者の名言で、「音楽は感性の数学であり、数学は理性の音楽である」という言葉があります。 数を原理とするピタゴラス教団がピタゴラス音律を作り出し、そこから純正律という整数比率によるハーモニーを重視した音律が作られたことからも、音楽と数学の関係性は深いと言えるでしょう。 しかし、 実際に数学を多少わかって、音楽を多少嗜んでいる方であれば、音楽で使われる様々な単位への違和感を感じたことがあるのではないでしょうか。 とにかく既存の音楽理論や音楽文化が、「12音種」「7幹音」「5線譜」「1から数える」すべてが噛み合っていない感じがすごい。この噛み合ってない上で究極の覚えゲーを重ねがけして理論作り上げてんのヤバい。 — じーくどらむす/岩本翔 (@geekdrums) July 12, 2020 音楽を取り巻く数への違和感まずこの「12音階」(ド~シまで、#、♭も含めた1オクターブ以内の
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