2011年9月20日のブックマーク (1件)

  • 脱「コモディティ化」の競争戦略

    脱「コモディティ化」の競争戦略 (2011/05/30) リチャード A.ダベニー 商品詳細を見る 満足度★★★★ 付箋数:24 コモディティ化とは、あるモノやサービスが幅広く手に入るようになり、 他社が提供するモノやサービスと置き換えても大差がなくなること。 いわゆる日用品などのコモディディに限った話しではありません。 著者のリチャード・A・ダベニーさんは、 レストラン、小売業、時計、ニュース配信、自動車、タイヤ、 人工甘味料、スナック菓子など30以上の業界を研究し、 企業が「コモディティ化の罠」に陥る3つのパターンを見つけました。 1つ目は、「安物化の罠」 ローエンドの企業が、価格もベネフィットも低い製品で市場に参入し、 多くの顧客を引きつけるパターン。 ザラがヨーロッパの高級服市場に対して行ったのが一例。 2つ目は、「乱立の罠」 複数の企業が、独自のベネフィットと価格の組み合わせを開

    脱「コモディティ化」の競争戦略
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    yusuke0325 2011/09/20
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