タグ

ブックマーク / jarinosuke.hatenablog.com (5)

  • 中級者向け iOS デバッグ Tips - jarinosuke blog

    導入 iOS 開発者のみなさん、こんにちは。 このブログでは主にチュートリアルだったりフレームワークの紹介みたいなことを書いてきました。 そこで、たまには中級者向けのエントリを書いて「Xcode バリバリ使って、ビシバシ Objective-C 書いてますよ」アピールします。 iOS 開発をはじめて一通り Framework は理解したけど Xcode 使いこなせてる感が足りない方、夢にまで EXC_BAD_ACCESS が出てくる方に参考になる記事となればと思います。 といっても Xcode はマッシブな IDE なので、4つのデバッグツールに分けて「あれ、それ知らなかった!便利じゃん!」な方法を紹介します。 ブレークポイント デバッグには切っても切れない関係ですね。アプリを実行中に指定した行で処理を中断し、そこからステップ実行で細かいデバッグを可能にしてくれます。 ショートカットキー

    中級者向け iOS デバッグ Tips - jarinosuke blog
  • JRNPasteboardMonitor をつくりました - jarinosuke blog

    JRNPasteboardMonitor [JRNPasteboardMonitor] monitoring UIPasteboard changes even if your app state is in background. https://t.co/HmJov7VYk6— CocoaPods (@CocoaPods) 2013, 10月 22 ペーストボード監視 ここ最近(といっても半年〜1年前位から)、辞書やURL共有のためのアプリでペーストボードを用いた他アプリとの連携が流行ってきているように思っていました。 というのも iOS では他アプリとの連携が Android などに比べて制限が厳しく、その中で Custome Scheme や Keychain Service などを用いて実装することが一般的です。 そのような環境下のなかで、ペーストボードのコピーイベントを元にした

    JRNPasteboardMonitor をつくりました - jarinosuke blog
  • CGGeometry 啓蒙活動 - jarinosuke blog

    コードを用いてのレイアウト処理 iOS 6 から Auto Layout が導入され、レイアウトに関するコードを書く機会が ずいぶんと減ってきていると思いつつもなかなか減らない今日この頃。 最後の砦となるのはやはり以下の2メソッドでしょう。 //UIView - (void)layoutSubviews; //UIViewController - (void)viewDidLayoutSubviews; 上記2メソッド内でコードを用いて様々なレイアウトを行うわけですが、 今回はその中でのコーディング作法として CGGeometry をもっと使って読みやすくできるよ! という事を知って欲しくて書きました。 CGGeometry CGGeometry というと聞き慣れないですが、CGRect や CGPoint, CGSize などの構造体と、それを取り巻くマクロ関数を含めた総称です。 CGG

    CGGeometry 啓蒙活動 - jarinosuke blog
  • メモリ管理・レイアウトの観点からみた UIViewController の view の扱い - jarinosuke blog

    self.view iOS 開発において、UIViewController の view の振る舞いは一番理解しておきたい点の一つです。 今回はその view に対して、メモリ管理とレイアウトの2つの視点を交えてアプローチを行い、 UIViewController の subclass を作成する上で、 UIViewController の各メソッドにどんな処理を書くべきか、そして何を書くべきでないか を説明出来ればなと思っています。 iOS 6 以降からを対象として考えていますので、 iOS 5 以前は取り扱いません。 self.view の振る舞い 扱いを学ぶには、まず対象の振る舞いを把握する事からです。 ライフサイクルとレイアウトサイクルの2点から簡単に復習します。 self.view のライフサイクル UIViewController の view がどのようなタイミングで生成され

  • コーディング規約要らずの Objective-Clean - jarinosuke blog

    コーディング規約 プログラミングを行う上でコーディング規約は一つの指針になり、 定める事でそれをもとにコードレビューなどの場で指摘などがし易くなります。 Objective-C で、しかも公開されているだけでも、ざっと探してみてこれだけの量があります。 企業 Apple Google Github NYTimes Adium Bitbucket RobotsAndPencils 開発者 Raywenderlich Marcus Zarra Sam Soffes CocoaDevCentral Luke Redpath これだけの量のコーディング規約があることからも分かりますが、 それぞれの中で定められている事柄には、結構なばらつきがあるものも多いです。 そのような環境の中で、以下のような事象が発生してしまうのも事実です。 コーディング規約を定めたものの、守れないコードが生まれてしまう コー

    コーディング規約要らずの Objective-Clean - jarinosuke blog
  • 1