アドタイに関するyusukekitamiのブックマーク (4)

  • 広告・マーケティングの本流こそデジタルを取り込め!

    筆者は1982年に新卒で総合広告代理店に入社以来、ビール・飲料・化粧品・品などの大手広告主さまのマス広告キャンペーン、商品開発、番組企画、音楽イベント、ダイレクトマーケティングなど当時の代理店で経験できる様々な仕事をさせてもらった。 そして96年にはインターネット広告のメディアレップを立ち上げることとなり、ネット広告の黎明期から18年ネット広告とデジタルマーケティングに携わり、その過程ではテクノロジーの導入や自前のシステムとしての開発にも関与してきた。 コラム第1回のテーマは「広告・マーケティングの流こそデジタルを取り込め!」。このテーマを設定したのは、これまでの経験を経て、今こそマス広告やブランディングコミュニケーションを経験してきたことをデジタルマーケティングの普及に最大限に活かそうと思い至ったからだ。 AdverTimesの「デジタルマーケティング」関連記事はこちら 筆者はデジタ

    広告・マーケティングの本流こそデジタルを取り込め!
    yusukekitami
    yusukekitami 2014/03/14
    メモ → RT 広告・マーケティングの本流こそデジタルを取り込め! by 横山隆治 @ryujiyokoyama
  • 消費者に最も親しまれている企業メッセージは「『お、ねだん以上。』ニトリ」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    日経BPコンサルティングは10月、今年8月に実施した「企業メッセージ調査 2013」の結果を発表した。 認知度・理解度・接触度・好感度のほか、「親しみやすさ」や「覚えやすい」といった16項目のイメージなど、さまざまな角度から一般消費者による評価を行い、集計したもので、調査対象は国内294社・432点の企業メッセージ。 メッセージと発信元企業名の双方を提示し、「あなたは、このメッセージをこの企業が使用していることを知っていたか」と質問、「知っていた」と答えた人の割合を示す「セット認知率」の平均は前回の7.7%から6.4%と全体的にスコアが下落傾向にあり、50%を超えたメッセージは11件にとどまった。 そのなかで、ニトリが今回初めて首位を獲得した(前回4位)ほか、野村證券が8位と金融機関で唯一のトップ10入りを果たした(前回16位)。セット認知率が上位のメッセージは、16のイメージ項目において

    消費者に最も親しまれている企業メッセージは「『お、ねだん以上。』ニトリ」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    yusukekitami 2013/11/11
    こころとからだ、にんげんのぜんぶ、ってやつが最近気になる。→→ RT 消費者に最も親しまれている企業メッセージは「『お、ねだん以上。』ニトリ」
  • ケンタッキーが新業態“からあげ専門店”オープン、SC中心に出店計画

    ケンタッキー・フライド・チキン(以下KFC)は10月1日、新業態店舗「KFC鶏から亭」の第1号店「KFC鶏から亭 ダイエー碑文谷店」をオープンする。 同店は、和風のからあげメニューを中心とする持ち帰り専門店。KFCの看板商品「オリジナルチキン」のほか、「醤油」「秘伝スパイス」「辛旨」「胡山醤」など4種類の「特製鶏から」(税込270円/100g)を販売する。 店舗デザインには「KFC」のロゴを入れつつ、新業態店として和風のイメージを強調し、ユニフォームも新しく開発。気軽な利用を促すため持ち帰り専門店とし、KFCがこれまでカバーしきれていない商圏のショッピングセンターなどを中心に、2013年度内に6店舗の出店を目指す。

    ケンタッキーが新業態“からあげ専門店”オープン、SC中心に出店計画
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    yusukekitami 2013/09/27
    からあげの域王が止まらない。そして逆に、手間がかかるチューリップに出会えたときのセクシーさ。→→RT ケンタッキーが新業態“からあげ専門店”オープン、SC中心に出店計画
  • ACC賞グランプリは、ナイキベースボールのCMとワコールのラジオCM

    今年で53回目を迎えたACC CMフェスティバル入賞作品が発表になった。年度は2097点(テレビ:1520作品、ラジオ:545作品、ME32作品)の中から総務大臣賞/ACCグランプリに輝いたのは、テレビCM部門がナイキジャパン/ナイキベースボール「宣誓編」、ラジオCM部門がワコール/企業「全く同じナレーション」、マーケティング・エフェクティブネス(ME)部門がダイハツ工業/ムーヴ「その進化は事件だ。」~新型ムーブ導入キャンペーン。 今年度、テレビCM部門には「地域賞」が新設され、7地域から各1作品が選出された。年度ACC賞では、クリエイターズ殿堂受賞者であり、CMプランナーにとって歴史的存在である小田桐昭氏の名前を冠した「小田桐昭賞」を新設。CMの企画力、アイデアのチカラに対して、ACC審査員が「個人」へエールを送るべく設けられた賞である。第一回目の受賞者には、ACC賞ゴールドを受賞し

    ACC賞グランプリは、ナイキベースボールのCMとワコールのラジオCM
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    yusukekitami 2013/09/27
    あとで。→→RT ACC賞グランプリは、ナイキベースボールのCMとワコールのラジオCM
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