2018年6月25日のブックマーク (7件)

  • カスタマーサポートの目標管理指標「OKR」とは?|BASE 進浩人 | キャリアハック(CAREER HACK)

    BASE 取締役COO 進浩人さんが語ったカスタマーサポートの目標管理指標「OKR」とは一体何?BASEがOKRを導入した目的、管理方法、そして導入のメリットについて語った様子をお届けします。 カスタマーサポートは“企業の人格”|BASEの場合 ※カスタマーサポート戦略について語られたイベント『CSNight』セッションよりお届けします。(登壇:BASE、ヌーラボ、トレタ、さくらインターネット) “企業の人格”とも表現されるカスタマーサポート(CS)/カスタマーサクセス。Web業界においてもその注目度が上がってきている近年。 今回はBASE、ヌーラボ、トレタ、さくらインターネットのCS担当者が登壇するイベント『CSNight』へ潜入。各企業のカスタマーサポート戦略についてご紹介します!BASEが導入しているCSの目標管理指標「OKR」とは? OKRって一体何? 海外ではすでに多くの大手企業

    カスタマーサポートの目標管理指標「OKR」とは?|BASE 進浩人 | キャリアハック(CAREER HACK)
  • ヒットメーカー・『メルカリ』山田進太郎のキャリア論 ~優秀なエンジニアには共通項がある~[後編] | CAREER HACK

    ▼『メルカリ』山田進太郎氏へのインタビュー第1弾 『まちつく!』『フォト蔵』そして『メルカリ』|山田進太郎に学ぶ、ヒットサービスの作り方。[前編] ヒットメーカーの人生を知ることで分かる、キャリアの築き方。 エンジニアとして生きていくのであれば、当然、活躍できるエンジニアになりたいし、引く手あまたの人材として、重宝される存在になりたい。そう考えるのは、ごく自然なこと。キャリア志向があるとか無いとかは、関係ない話だ。 しかし、どのようにしてキャリアを築いていけばいいのだろうか。悩まれる人もきっと多いのではないかと思う。 数々のWEBサービスをヒットさせてきた、株式会社メルカリの山田進太郎氏。彼のこれまでの15年間のエンジニア・経営者人生を知ることで分かった、キャリアの築き方とは? 寄り道をしたから、迷いが無い。だから真剣に向き合える。 ― 山田さんは、どのような考えの下で、キャリアを築いてき

    ヒットメーカー・『メルカリ』山田進太郎のキャリア論 ~優秀なエンジニアには共通項がある~[後編] | CAREER HACK
  • 『まちつく!』『フォト蔵』そして『メルカリ』|山田進太郎に学ぶ、ヒットサービスの作り方。[前編] | CAREER HACK

    『まちつく!』『フォト蔵』そして『メルカリ』など、数多くのWEBサービスを世に生み出してきた、山田進太郎氏。彼は一体どんな軸を持って多様なサービスを生み出してきたのか?その秘密を探ってみた。 ヒットメーカー山田進太郎の頭の中とは? 新作映画情報サイト『映画生活』、写真共有サービス『フォト蔵』、総ユーザー数が500万人超えのソーシャルゲーム『まちつく!』など。誰もが知るWEBサービスはすべて、山田進太郎という人物の頭の中から生まれてきたものだ。 山田氏は学生時代に楽天株式会社の『楽オク』の立ち上げに参加し、大学卒業後にウノウ株式会社を設立。その後、先に挙げたような数々のWEBサービスを開発し、ソーシャルゲーム制作会社のZyngaへ売却するなど、シリアルアントレプレナーとして数々の実績を持つ人物だ。 Zyngaを退職したのち、2013年2月に株式会社コウゾウ(現:株式会社メルカリ)を設立。そし

    『まちつく!』『フォト蔵』そして『メルカリ』|山田進太郎に学ぶ、ヒットサービスの作り方。[前編] | CAREER HACK
  • 車を買う時代の終焉?ミレニアル世代が提案する「車移動」の未来。ドライブシェアアプリにブームの兆し | キャリアハック(CAREER HACK)

    いま「車による移動」が大きく変わろうとしている。ドライブシェアアプリ「CREW」が2周年を迎えリニューアル。機能追加や改善などを通じ、配車から移動までのユーザー体験が抜群に良くなった。その裏側にあったのは、データに忠実な意思決定とアップデート。あらゆるプロダクト開発に応用できるUX改善の手法がそこにはあった。 ドライブシェアサービス「CREW」のUX改善ウラ側を公開! 海外では一般的になってきた「ドライブシェア」、つまり車の相乗りだが、日にもそのブームの兆しがある。 たとえば、今回取り上げるドライブシェアアプリ「CREW」は、「乗りたい人(ライダー)」が「乗せたい人(ドライバー)」がスマホでのマッチングがスムーズに行なえる。新たな移動手段としての可能性を感じさせている。 そんな「CREW」は、2017年9月でサービス開始から2周年を迎え、大きなリニューアルを行なった。 先日、筆者もリニュ

    車を買う時代の終焉?ミレニアル世代が提案する「車移動」の未来。ドライブシェアアプリにブームの兆し | キャリアハック(CAREER HACK)
  • 高速開発の戦略。石川洋資が献立アプリ『タベリー』で実行していること | キャリアハック(CAREER HACK)

    ゼロイチのスタートアップでは、早くPDCAをまわし、プロダクト開発することが重要。iOSエンジニアとして多くの実績を残してきたソフトウェアエンジニア 石川 洋資さん。開発速度を重視した「戦略」こそがプロダクト成功のカギだと語る。 3ヶ月で300回のビルド。iOSの高速開発を実現する石川洋資 (@_ishkawa) 以前、CAREER HACKで取材した献立アプリ「タベリー」。開発プロセスにおいて、こういった話が聞けた。 「3ヶ月で300回以上のiOSのプロダクト改善を実行した」 1週間に約25回のビルドを行なう計算だ。一体どうやって高速開発を実現したのか。「タベリー」運用元の10X CTOの石川洋資さんは開発速度を出すための「戦略」が鍵だと語る。「タベリー」立ち上げ時の開発戦略に迫った。 [プロフィール]石川 洋資 (@_ishkawa) | 10X inc. Co-Founder, CT

    高速開発の戦略。石川洋資が献立アプリ『タベリー』で実行していること | キャリアハック(CAREER HACK)
    yusukesatoh
    yusukesatoh 2018/06/25
    “ 車を買う時代の終焉?ミレニアル世代が提案する「車移動」の未来。ドライブシェアアプリにブームの兆し”
  • 育休で知った家事の大変さ。二児のパパが、献立アプリ『タベリー』を300回つくり直したワケ | CAREER HACK

    元メルカリのPM真丈(Yamotty)は、献立アプリのアイデアをどう形にした? 矢真丈さんは、日有数のプロダクトマネージャー(PM)といっていいだろう。 丸紅、NPOを経て、ママ向けEC『Smarby』の創業メンバーに。2016年10月に同事業を売却。その後、メルカリにて『アッテ』や海外向けの新規事業のPMを歴任した。 そんな矢さんだが、再び自身で事業を立ち上げるべく、2017年7月に独立。第一弾としてリリースしたアプリが『タベリー 』だ。 わずか10秒で献立が決められるというアプリ。できることはシンプルにも思えるが、子育て中のママパパをはじめ、「毎日のご飯の献立を考えるのが大変…」という層からの多くの支持を集める。ユーザー数も順調に増加している。 なぜ、彼はこのアプリをつくろうと考えたのか。 「僕には二人の子どもがいるのですが、子育てをするなかで、自分とがすごく献立に困って

    育休で知った家事の大変さ。二児のパパが、献立アプリ『タベリー』を300回つくり直したワケ | CAREER HACK
  • インスタにTwitter画像を貼り付けて爆発させる「ミーム(ネタ)クリエイター」たち - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    <ピックアップ:YOUNG PEOPLE STILL LOVE TWITTER — AS SCREENSHOTS ON INSTAGRAM> Instagram(以下、面倒なのでインスタ)の月間利用(MAU)が10億人を超えたそうです。主要な各ソーシャルメディアの推移はガイアックスさんのこちらのまとめが参考になりますが、Facebook連合がうまいことユーザーニーズを補完してる感があり、ティーン離れの話題についてもYouTube対抗「IGTV」を発表するなどソツのない展開をしております。 一方で、ユーザーの利用方法についてはそれぞれのソーシャルメディアの傾向を捉えたものに変化しつつあります。例えば何かひとつを使う、というよりはうまいこと組み合わせてエンゲージメントの最大化を図る、といったようなテクニックです。 例えばこちらの記事にあるように、20代ユーザーでTwitterやTumblrなど

    インスタにTwitter画像を貼り付けて爆発させる「ミーム(ネタ)クリエイター」たち - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報