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ブックマーク / marudice.hatenablog.jp (2)

  • 1年作ったゲームの開発中止を決めた話 - 丸ダイスの卓上開発日誌

    こんにちは!丸ダイスです! 約1年前くらいから格的に始めた「地球人の島」の開発を中止することを決めたので、そのお知らせです! 残念な結果ですが、かけた時間を今後の開発に活かすためにも開発の振り返りをしたいと思います。 ゲームの内容などを知らなくても読めるように書くので、ゲームを作る方の参考になれば幸いです! ※ゲームの内容は前提とはしませんが、誰でも読める易しい記事ではありません。 ゲーム開発の経験があると読みやすく、特に開発記録は正確に読むために熟読を必要とします。 開発記録 2019年2月 ゲームジャム版:オンラインわちゃわちゃに感じた手応え 2019年8月 夏コミ版:短期で開発するクリッカーにするつもりが… 2019年11月 冬コミ版:見た目を重視した開拓ゲーを目指す 2020年4月 迷走中:モニタープレイ駆動の試作サイクルに光明 2020年7月 最終版:サイクルは整えたものの中止

    1年作ったゲームの開発中止を決めた話 - 丸ダイスの卓上開発日誌
  • 1週間で1時間規模のパズルアクションがなぜ作れたか - 丸ダイスの卓上開発日誌

    丸ダイスです! unity1weekというオンラインのゲームジャムイベントで「さかだちの街」というゲームを3人チームで制作しました。 さかだちの街 | フリーゲーム投稿サイト unityroom unity1weekにはこれまでも何度か参加していたのですが、今回総合ランキング1位という栄誉を頂くことが出来ました。 丸ダイス喜びの感激ツイート Twitterでもゲーム紹介ページでも多くのコメントを頂きましたが、 完成度 クォリティ (ステージ数など)ボリューム といったものが多く、総合的に「1週間という期間に対して、作られたものの量と質が高い」と感じて頂けたようです。…なので 1時間 プレイヤー挙動の実装 こんな感じで「誰が・どれだけ・何に」時間を使ったのかが分かるように書いてみようと思います。 ※正確な記録ではなく、チャットログ・コミットログ・記憶からの概算です。また、あくまで丸ダイス目線

    1週間で1時間規模のパズルアクションがなぜ作れたか - 丸ダイスの卓上開発日誌
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