Analytics News(アナリティクスニュース) 【AI】ソフトバンクの「Watson」導入効果---「通信設備保守所要時間は23分から3分に」「コールセンター6000席から3000席弱へ」 TOPICS 2017年5月2日 10:03 日本IBMが4月27~28日に開催した「IBM Watson Summit」の基調講演にて、 ソフトバンクCEOの宮内謙氏が、コグニティブ技術「Watson」を社内導入した効果について紹介した。 【ポイント】 ・コールセンター ・平均対応時間が15%短縮 ・コールセンター規模は6000席から、数年後には2000~3000席程度にできるめど ・通信設備保守 ・2万ノードの保守にもWatsonを利用 ・所要時間は平均23分から2分30秒に短縮 ・営業サポート ・実験では月平均35分から3.6分に短縮できると想定