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  • 16連射、ゲームは1日1時間の裏側――高橋利幸氏、ファミコンブームを振り返る(後編)

    16連射、ゲームは1日1時間の裏側――高橋利幸氏、ファミコンブームを振り返る(後編)(2/5 ページ) 実は17連射だった 「16連射」というものが流行りましたが、実は1985年のキャラバンの時には16連射という言葉はありませんでした。1985年の9月か10月に「スターフォースのボーナスキャラをやっつけるのが名人は早いけど、どれくらいのスピードで弾を撃っているの?」という投書がコロコロさんの方にありまして、「調べてみようよ」ということになりました。ボーナスキャラはラリオスという名前なのですが、コアが白く光ってから合体するまでの1秒間に8発打つとボーナス得点が5万点入ります。しかし、光る前に撃ってしまうと、その分をプラスして撃たなければいけない。(光る前に)5発撃ってしまったら、13発撃たないといけないわけです。それを利用して連射速度を計ると、だいたい15~16発だったのです。コンピューター

    16連射、ゲームは1日1時間の裏側――高橋利幸氏、ファミコンブームを振り返る(後編)
    yutakart
    yutakart 2014/06/01
    さっき出した記録、高橋名人の50歳の記録と同じwww
  • 「はてブ」をリニューアル前風デザインで 個人が一晩で開発

    はてなが運営するソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」(はてブ)が1月8日にリニューアルされ、デザインが大幅に変わった。思い切った刷新を評価する声がある一方、「一覧性が低下した」など以前のデザインを支持する声も強い。そんな中、はてブユーザーの個人開発者2人が9日までに、リニューアル前のはてブトップページに似たサイトをそれぞれリリースし、注目を集めている。 「うちの嫁さんが新しいはてブが見辛いというので作りました。新デザインに慣れるまでの代用品としてどうぞ」――「嫁のはてブ」は、Web開発者向けQ&Aサイト「W3Q」などを手がけたWebデザイナーの後藤基史さんが開発した。記事アイコンとタイトル、ブクマ数を一覧で表示し、シンプルで見やすい構成になっている。 「Hatebu::Classic」は、「2ちゃんねる全文検索」などWebサービスを開発してきた大学生のhirogasaさんが

    「はてブ」をリニューアル前風デザインで 個人が一晩で開発
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