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ブックマーク / www.advertimes.com (6)

  • Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】

    さて、日でもとうとう「ポケモンGO」がローンチされました。皆さんも恐らくご存知の通り、一足先にリリースされたアメリカではもはや社会現象になっています。ローンチからたった一週間ですでにモバイルゲーム歴代最高のユーザー数を獲得し(!)、アクティブユーザー数ではTwitterを追い越しました。僕が住む比較的郊外でさえ、道を歩けばポケモンGOをプレイしている人と何度もすれ違います。アメリカに住んで12年、こんなことは初めてです。とにかく話題で持ちきりのポケモンGO、このゲームを任天堂と共同で開発している会社がサンフランシスコにあるNiantic, Inc.です。 Niantic, Inc.は元々Googleの社内スタートアップとして始まり、これまでにIngressというモバイルゲームを開発してきました。Ingressゲームコンセプトは陣取りゲームゲームフィールドは私たちが住む現実の世界そのも

    Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】
  • 持ち前の“負けず嫌い”が炸裂!?広瀬すずに聞く、映画『ちはやふる』の撮影舞台裏(ゲスト:広瀬すずさん) | AdverTimes(アドタイ)

    記事は3月19日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。 主演の映画『ちはやふる』が大ヒット上映中! 澤: こんばんは、CMプランナーの澤です。 権八: こんばんは、CMプランナーの権八です。 中村: こんばんは、Web野郎こと中村洋基です。 広瀬: はい! 17歳、広瀬すずです! 澤: 17歳で来た(笑)。 権八: かわいー! 中村: 新しい入り方ですね。ゲストを紹介する前に言っていただけたという。今日はめちゃくちゃかわいいので1秒でも長くゲストの広瀬すずちゃんにしゃべってもらおうということで。 権八: そうですよ。なんて言ってくれるかなと思ったら、17歳という肩書きを。 澤: いいよね。僕たちそれ言ったら恥ずかしいよね。 権八: 気持ち悪いよね。 澤: 49歳ですって(笑)。 権八: 49歳、澤嘉光ですって。かわいいかもしれない。 中村: 結構きついですね(笑)。権

    持ち前の“負けず嫌い”が炸裂!?広瀬すずに聞く、映画『ちはやふる』の撮影舞台裏(ゲスト:広瀬すずさん) | AdverTimes(アドタイ)
  • 「俺はもう既に本物のヒョウなのかもしれない」…『メンズナックル』の挑発的なコピーが生まれた理由 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「俺はもう既に物のヒョウなのかもしれない」「この色香…埼玉で一番ジローラモに近い男」「千の言葉より残酷な俺という説得力」「AKBとかよく知らないけど、たぶん全員抱いたぜ」……。大洋図書グループの雑誌『MEN’S KNUCLE(メンズナックル)』といえば近年、この強烈かつ挑発的なキャッチフレーズの数々がネット上を賑わせている。まとめサイトなどを通じて、一度は目にしたことがあるネットユーザーも多いのではないだろうか。 このコピーは同誌のストリートスナップ企画で登場するもので、編集部が方向性を示しつつ、読者のファッションやスタイルに適したコピーをライターが考えている(ちなみにスナップに参加した読者は、雑誌に載るまで自分にどんなコピーが付けられるのか分からない)。さらに8月には歴代の名コピーを集めたスマートフォンアプリ(有料)も発売された。 同誌の出版元である大洋図書グループは、1980年代から

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  • AKB48ソングで“聴育”された「幸運バナナ」、来週末の東京マラソンでランナーに無償配布

    AKB48ソングを1週間聴かせて追熟させた「幸運バナナ」と呼ばれるバナナが、今月26日に開催される東京マラソンにてランナーに無償配布される。これは2008年より同大会に協賛し、走行コースに給ポイントを設けバナナを配布しているドール(千代田区)が企画。今回配布されるバナナは、同社が開発した100種類以上の中から選び抜かれた「極選(ごくせん)」バナナ。「配布用に9万5千、約20万ケース分のバナナを用意しました。9.6倍もの競争率を潜り抜けて選ばれた同大会ランナーにふさわしい、旨み・香り・感と、すべてにおいて究極ともいえる極上のバナナです」(同社マーケティング部大滝氏)。 約1年以上かけてフィリピンで手塩にかけて育てられた同バナナは、同大会のために、16日夕方に日に到着。26日の同大会までの1週間、おいしさや感を高める“追熟”のプロセスに入る。同社ではこの追熟において、今年の第88回箱

    AKB48ソングで“聴育”された「幸運バナナ」、来週末の東京マラソンでランナーに無償配布
    yutamoty
    yutamoty 2012/02/23
    sugoi
  • CCI(電通グループ)、Facebookページのキャンペーン事例と効果結果について調査 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    株式会社サイバー・コミュニケーションズ(以下 cci)は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下 CCC)の Facebookページの立ち上げからFacebookページ内のアプリキャンペーンの企画立案、メディアプランランニングについて支援を行うとともに、CCCの協力のもとでキャンペーンにおけるアプリゲームの効果及び広告効果の検証を行いました。 検証結果 下記の図の通りアプリゲームにおけるバイラル効果と、Facebook内の広告を中心とした広告効果により、Facebookページ立ち上げ当初のファン数から、3倍近い新たなファンを獲得できたことが判明いたしました。 アプリキャンペーン企画概要 目的:Facebook ページを通して、広告主とユーザーとのエンゲージメントを高める 。 広告内容:キャンペーン開始に合わせて、Facebook 内広告を配信。(T会員向けのポータルサイト「Tサ

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  • 博報堂、クリエーティブ新会社設立

    アニメ企画・制作ノウハウ取り入れ 博報堂は5日、アニメーションの企画・制作ノウハウを生かしたクリエーティブ・プランニングを行う新会社を1日付けで設立したと発表した。アニメーション「攻殻機動隊 S.A.C」や「東のエデン」などを手がけた神山健治監督を迎え、同監督と博報堂の古田彰一クリエーティブディレクターが共同・最高経営責任者(CEO)に就く。 資金は3000万円で、出資比率は博報堂51%、博報堂DYメディアパートナーズ32%、神山健治10%、ほか7%。商号は「STEVEN’ STEVEN(スティーブンスティーブン)」とした。当初は6人体制を敷く。 消費者の共感を得るストーリーづくりに重点を置き、商品がもたらす社会の変化を描いて消費者に訴える。商品開発からキャンペーンディレクションまでを視野に入れ、年間10~15件の案件受注を目指す。収益はコンサルティング・フィーやクリエーティブ・フィーと

    博報堂、クリエーティブ新会社設立
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