This shop will be powered by Are you the store owner? Log in here
This shop will be powered by Are you the store owner? Log in here
Webサービスに大変革をもたらすという「タグ」。タグがWeb情報の分類、管理、検索にもたらすメリット知って、効果的に活用しよう 情報管理・検索は「タグ」にお任せ! デジタルカメラで撮影したデータを皆さんはどうやって保存していますか? 日付ごとにフォルダを作って振り分けたり、「仕事」「旅行」「日常風景」など撮影した場所や目的で保存したり、果ては分類せずにそのまま「写真フォルダ」にすべて移動……、などなどいろいろなやり方があると思います。 しかしどんな分け方をしても困るのが、それらの情報を検索するときです。時間軸で整理をしておくと、「友だちの律子さんと一緒に撮影した写真」を探すときに困ります。また「律子さん」というフォルダを作って、友人の律子さんが写っている写真をすべてそこに保存しても、「ハワイに行ったときの写真はどこ?」と違った要素で検索するときにとても探しづらくなります。 写真データを例に
Folksonomies, Folksonomy, Controlled vocabulary, Controlled languages, Thesaurus, Thesauri, Web 2.0, Taxonomy, Classification, Collaborative tagging, Bookmarks, Social bookmarking, Social tagging, Information retrieval
D-Lib Magazine January 2006 Volume 12 Number 1 ISSN 1082-9873 Folksonomies Tidying up Tags? 1. Introduction A folksonomy is a type of distributed classification system. It is usually created by a group of individuals, typically the resource users. Users add tags to online items, such as images, videos, bookmarks and text. These tags are then shared and sometimes refined. A general review of social
前回は、階層型分類の問題点とタグ型分類とはどういうものか というのを説明して終わってしまったので 今回はイヒへの返信の続きと、タグ型分類の考察について書こうと思う。 ではまず返信。 > はてなBMがわからんからはてなBMをWindos、 > サイトをファイルって感じで > イメージしてるだけやけど、 これはイメージがちょっとずれている。 サービスをWindows、サイト(検索対象)をファイルと捉えるのはむしろ階層的。 Cドライブをトップディレクトリとし、その下に連なるフォルダ、サブフォルダがカテゴリ。 そして最終的に存在するファイルがサイト。またはエントリー。 > やっぱ整理しようと思ったら階層型のが > ええやろしタグだけやと整理はどーすんの? > って気がするし > 直接取出したかったら検索から選べんこともないしなぁ これは同じ見解というか、同じ疑問を抱いたな。 今や誰もがblogを気
del.icio.us Bookmarks :: Firefox Add-ons https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/3615 FireFox上でdel.icio.usを便利に使うためのアドオン『del.icio.us Bookmarks』の正式版が、前回に比べ大幅に機能改善されリリースされた。 This extension integrates your browser with del.icio.us (http://del.icio.us/), the leading social bookmarking service on the Web. It does this by augmenting the bookmarking functionality in Firefox with an enhanced experie
1つの情報に分類のためのキーワード(単語)を人為的に好きなだけ付けることにより、閲覧者が目的の情報へ到達しやすくする情報管理の手法。分類のためのキーワードを「タグ(tag)」と呼ぶことから、タグを付けることをタギングと呼ぶ。一意に決まった親子関係を持つ階層型の構造ではなく、各情報に設定したタグが互いに有機的に結び付いて関連性が構築されていくため、閲覧者はタグを頼りに目的の情報や関連する情報を見つけやすくなる。 タギングは、2005年ころから投稿写真共有サイト「Flickr」やソーシャル・ブックマーク・サイト「del.icio. us」など、米国のCGM(コンシューマ・ジェネレーテッド・メディア)系サイトで広がり出した。写真やブックマークなど、Webコンテンツの各種情報を特徴付けるキーワードを自由に付加していく。 多数の人々がWeb上の情報にタグを付けて情報を構造化して共有する「ソーシャルタ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く