ブックマーク / ayudante.jp (5)

  • タグマネジメントツール「Googleタグマネージャ(Tag Manager)」についての紹介 | アユダンテ株式会社

    現地時間の2012年10月1日、日時間では10月2日にGoogleから新たなWebサイト向けツール「Google Tag ManagerTM」が公開されました。 これはGoogleアナリティクスTMやコンバージョンタグなどといった「HTMLに差し込んで使用するコード」をHTMLから外部化して、一元管理するためのいわゆるタグマネジメントツールです。 今までのGoogleのツールと比較すると少々使い方などが特殊で、人によっては分かりづらく感じる方もいらっしゃるかと思いますのでざっくりとした紹介をしてみようと思います。 「HTMLに埋め込むコード」を一元管理するためのツール 具体的には、外部ツールが生成したコードをまとめる 実際に使ってみよう 使用準備(初期設定) Google Tag Managerコードの埋め込み 既存HTMLから埋め込んでいる他ツールのコードを切り出し 「タグ」と「ルール

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    yuu_goto
    yuu_goto 2012/10/03
  • Googleアナリティクスでアウトリンクに設定したtrackPageviewが動作しないときはhitCallback関数を使う | アユダンテ株式会社

    TOP » コラム » Google アナリティクス » Googleアナリティクスでアウトリンクに設定したtrackPageviewが動作しないときはhitCallback関数を使う Googleアナリティクスの機能の一つとして、ページビューやイベントを手動でカウントするために_trackPageview関数があります。 しかし_trackPageviewはアウトリンク(他のページへ移動するリンク)で使用した場合、非同期コードだとGoogleにデータが送信される前にページ遷移をしてしまい、データを計測できないケースが多々あります。 今回は、そういったときに使えるhitCallback関数で「非同期コードでカウントできないことがある」問題へ対処する方法を解説します。 なぜ_trackPageviewでデータが取れないのか hitCallback関数ってなに? 実際にhitCallbackを

    Googleアナリティクスでアウトリンクに設定したtrackPageviewが動作しないときはhitCallback関数を使う | アユダンテ株式会社
    yuu_goto
    yuu_goto 2012/09/13
    GAのイベント取得にはhitCallback使えばいいんじゃない?って記事。thisが使えない為にhrefとjs内に同じURL書かないと駄目なのは運用上つらいな、という所感もある。
  • Google Analytics SDK を使ったスマホアプリのトラッキング | アユダンテ株式会社

    Excelのシートかなにかで管理しておくとよいでしょう。 ここでは解説しませんが、アプリ内課金のトラッキングも通常のECサイトでのga.jsを使った購入のトラッキングと同じようにトラッカーオブジェクトを使ってトラッキングできます。 キャンペーン情報は元々はWebサイトへの流入元を特定する為の情報ですが、スマホアプリではインストール経路を特定する情報として使われます。 また、キャンペーン情報は書き換えも可能ですので、課金の有無や、課金の度合いに応じて異なるキャンペーン情報を設定することで、ユーザーの課金カテゴリ別にトラッキングするなどといったこともできます。(※ただし個人を特定できるようなキャンペーン情報を設定してトラッキングを行ってはいけません) それではAndroidアプリとiPhoneアプリでの具体的な利用方法を見ていきましょう。 Androidアプリ [Google Analyti

    Google Analytics SDK を使ったスマホアプリのトラッキング | アユダンテ株式会社
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    yuu_goto 2012/08/26
  • リダイレクトとユーザーエージェント判定|スマートフォンに最適なウェブサイトガイドライン | アユダンテ株式会社

    ※この記事は英語文書を翻訳したものです。 Building Smartphone-Optimized Websites – Webmasters — Google Developers この記事では、リダイレクトとユーザーエージェント判定を説明します。 (訳者注、Googleがサポートするスマートフォンに最適なサイトの構成についてはこちらの翻訳記事で触れています) (訳者 2014/7/1追記:Googleのスマートフォンサイトの移行ガイドラインを元にしたスマホサイトの移行のポイントも合わせてご参考ください。) 自動化されたリダイレクト デスクトップ用とモバイル用で異なるURLを使用するようにサイトが構成されている場合は、ブラウズしているデバイスに合ったURLに自動的にリダイレクトさせることができます。このような場合には、GooglebotやGooglebot-Mobileを他のユーザーエ

    リダイレクトとユーザーエージェント判定|スマートフォンに最適なウェブサイトガイドライン | アユダンテ株式会社
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    yuu_goto 2012/06/12
    またこの記事
  • スマートフォンに最適なウェブサイトガイドライン | アユダンテ株式会社

    ※この記事は英語文書を翻訳したものです。 Building Smartphone-Optimized Websites – Webmasters — Google Developers (訳者 2014/7/1追記:Googleのスマートフォンサイトの移行ガイドラインを元にしたスマホサイトの移行のポイントも合わせてご参考ください。) Googleがサポートするスマートフォンに最適なサイトの構成は以下の三通りあります。 【Google推奨】レスポンシブウェブデザイン。 これは、すべてのデバイスに同じURLを用いて、各URLにアクセスするとすべてのデバイスに同じHTMLが送信され、CSSのみを用いて各デバイスでページをどのように表示するか決める方法です。 ユーザーエージェントによるデバイスごとの出し分け。 これは、すべてのデバイスに同じURLを用いますが、各URLにアクセスすると各デバイスごと

    スマートフォンに最適なウェブサイトガイドライン | アユダンテ株式会社
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    yuu_goto 2012/06/09
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