タグ

ブックマーク / hochi.yomiuri.co.jp (2)

  • 鳩山首相、ラジオ出演はテンション低ぅ~:社会:スポーツ報知

    鳩山首相、ラジオ出演はテンション低ぅ~ 鳩山首相は26日、アール・エフ・ラジオ日の番組収録にゲスト出演。年明けの放送だが、献金問題をふまえ「おめでとうございますというのが心の中に響きにくい」と、いきなり低いテンションでスタートした。 政治ジャーナリストの細川珠生さんから、普天間問題などでの発言のぶれを指摘され「ぶら下がりなどで多少サービスをする発想になっている」と釈明。「サービスは国益にならない。お気をつけになられた方がいい」と直言されてタジタジに。 また、選挙中に叫び続けた「政治主導」「官僚任せ」の意味を、首相になるまで「どういうものかも分かっていなかった」と告白。憲法改正への意欲、米軍普天間飛行場のグアムへの全面移設を疑問視する意向などを語り「決断力のある鳩山と思っていただける1年にしたい」と締めくくった。

    yuuru
    yuuru 2009/12/29
    分からないならしょうがないし、定義が定まってるものでもない。だが、それを分かっていないながら堂々と叫び続けた政治家って、それ無責任にも過ぎるんじゃないの?
  • 鳩山代表「あら探しばかり」…党首討論:社会:スポーツ報知

    鳩山代表「あら探しばかり」…党首討論 自民党総裁の麻生太郎首相(68)と民主党鳩山由紀夫代表(62)による党首討論が12日、都内のホテルで開かれた。衆院選に向けた前哨戦で、両党首が一対一の対決型討論を行うのは解散後初めて。民主党の政策を「あいまいだ」と激しく批判した“攻めの麻生”に対し、反論に回った鳩山代表は押され気味の展開。口をへの字に曲げてべらんめえ調で、野党ばりに追及する首相の顔は終始厳しいものだった。 強気で攻め込んでくる麻生首相を相手に、鳩山氏は淡々と対応したが、その結果、存在感はややぼやけ気味となった。討論開始前に両氏が入場するシーンでは、既に着席しているにもかかわらず「続きまして鳩山代表が…(入場です)」とアナウンスされ、冒頭から苦笑するハメになった。 消費税の議論では、繰り返し麻生首相に見解を求めたが明確な答えは得られず。財源に関して麻生首相から質問を受けた際は、質問の途中

    yuuru
    yuuru 2009/08/13
    ・・・・
  • 1