ビジネスに関するyuusukekidoのブックマーク (5)

  • ロイヤルネットワーク株式会社 仲篠 啓介 - 日本の社長.tv

    クリーニングサービス・リネンサプライ事業を手がける仲篠代表。商品を綺麗に仕上げるだけでなく、お客様を喜ばせる専門家でもなければならないと考える。仲篠代表は価値から価格を引くことが顧客満足度であり、お客様のニーズに常に応え続けることを目的としている。 番組公開日:2012年11月28日 この社長の会社の詳細を見る この会社のWEBサイトを見る フォローすることによって、あなたはその企業の採用情報を受取る事が出来ます。 また、フォローするだけで企業の採用担当者と繋がることができるので、気になることがあれば気軽にチャットで質問をしたり、その企業に入社したい場合チャットで自分をアピールできます。 あなたがまだ学生だったり、今の仕事の都合ですぐに転職を考えていないとしても、企業の情報を仕入れたり、「いつか働きたい」と思っている企業の担当者と繋がりが作れます。 もしこの企業に少しでも興味があれば、ぜひ

    ロイヤルネットワーク株式会社 仲篠 啓介 - 日本の社長.tv
  • 2つのフレームワークで見る「クリーニング業界」のこれから

    市場環境を分析する際に、何のフレームワークを用いればよいか悩むことがあるだろう。筆者のオススメとしては、まずは自分の得意なフレームワークで一度分析してみることだ。その結果、よくわからなかった所があれば、最も適したフレームワークを判断してもう一度分析をしてみるといい。 昨今、変化が激しい「クリーニング業界」を例に考えてみよう。 「クリーニング業界」が現在どれくらい厳しい状況にあるのか、魅力はあるのかというテーマで分析をしてみるとしよう。その場合、業界内の力関係を5つに分けて分析する「5つの力分析(Five forces analysis)」が最適だ。 クリーニング業界の現状がどのようになっているのかは、次のニュースにファクト情報が多数掲載されている。 <縮むクリーニング市場、ピークの6割減 高機能アイロンは商機>(10.17・msn産経ニュース) http://tinyurl.com/26t

    2つのフレームワークで見る「クリーニング業界」のこれから
  • クリーニング業界の市場規模とM&A動向・買収・売却事例|M&Aキャピタルパートナーズ

    クリーニング店とは、普通洗濯業を主軸事業とする店舗(企業)を指す。 普通洗濯業は、日標準産業分類にて「衣服その他の繊維製品及び皮革製品を原型のまま洗濯する事業所並びに洗濯物の受取り及び引渡しを行う事業所」と分類されている。同様の業種にリネンサプライ業があり、リネンサプライ業とは「繊維製品を使用させるために衣類を貸与し、その使用済み後にこれを回収して洗濯し、さらにそれを貸与することを繰り返して行うこと」である。そのため、厳密には「普通洗濯業」と「リネンサプライ業」は異なる業種である。 クリーニング店は「営業部門」「集配部門」「取次店」「洗濯工場」で構成されているのが一般的である。個人顧客を対象とするホームクリーニングサービスは、生活者が店頭で受け渡しをする持ち込み方式と、外交員が各家庭を訪問して集配する外交方式がある。 洗濯工場は、多行程で大量作業が特色であることから機械設備の導入による省

  • 求人の成功報酬も「要りません」 ヤフーの転職サイト - 日本経済新聞

    ヤフーは12日から転職サイトの求人情報の成功報酬を無料にする。離職者数や残業手当などを顧客企業が回答、サイトに掲載できることが条件。もともと求人情報の掲載費用は無料だったが、費用負担を一段と軽くして掲載数を増やしサイトの需要を高める。併せてIT(情報技術)人材に限っていた転職情報をすべての業種に拡大。来春にも最大級となる5000社の情報掲載を目指す。転職サイト「キュリア」はヤフーの人材事業子会

    求人の成功報酬も「要りません」 ヤフーの転職サイト - 日本経済新聞
  • 不注意が起こるアーキテクチャを作っておきながら、不注意を責め立てて小銭を巻き上げることを収益に織り込んだ「フールペナルティ型ビジネス」の台頭 - 太陽がまぶしかったから

    フールペナルティ型ビジネス 無料ないし非常に安価、むしろ契約すればキャッシュバックという形で契約をしておきながら、一定の条件になった途端に売上見込みが跳ね上がるタイプの契約が増えてきました。昔からあった話ではあるのですが、それぞれの相乗効果で「不注意」「怠惰」を意図的に起こしているのではないかとさえ思われます。 契約数が少ない内は対処もできるのでしょうが、契約数が増えていけば当に全部解約できたか不安ですし、面倒になって放置してしまう事も起こりえます。それでも数万円単位ともなれば気で解約したり、異議申立てもするのでしょうが、月額数百円単位だったりするとペナルティを受け入れることが常態化されて行きます。 そのようなビジネスについて「フールペナルティ型ビジネス」と名づけてみました。決して「B層」がターゲットという話ではなく、それなりに理知的な人でさえも適切な処理に失敗するような機会を積極的に

    不注意が起こるアーキテクチャを作っておきながら、不注意を責め立てて小銭を巻き上げることを収益に織り込んだ「フールペナルティ型ビジネス」の台頭 - 太陽がまぶしかったから
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