1 ハイイロネコ(徳島県) 2012/11/14(水) 11:26:37.51 ID:Z9O5/4Eh0 ?PLT(12121) ポイント特典 ・2012年1〜9月期の既存店売上高が2.2%減となった日本マクドナルド。巧みな価格・商品戦略で外食の勝ち組に君臨していたマックに何が起きたのか。原田泳幸・会長兼社長兼CEO(最高経営責任者)が真相を語った。 最も読みが狂ったのは、震災後のリバウンドについてだ。節電で、特に関東地区では売り上げがかなり落ちた。今年は必ずリバウンドが来るとの読みの下、7月から新商品「世界のマック」キャンペーンを打ち出し、既存店売上高を上げる施策を試みた。だが、結果は過去のパターンと全く違った。リバウンドが来なかった。これは正直、予見できなかった。これまでの方程式とはちょっと違うと実感している。 (中略) 従来なら確実に売れる商品もターゲットとなる数字に到達しなかった。