ビデオゲーム(コンピューターゲーム)がなぜ「面白い」か分からなかったので、個人的に調査をしました。 調査したいこと 調査開始時点で、分からなかった項目は以下です。 会社の付き合いでしかたなく行く飲み会より、何度も見たバック・トゥ・ザ・フューチャーをもう一度見るほうが面白いのはなぜか? ロマンシングサガ3が好きで何度もやったんですが、しかしこのゲームは面白いのか? ツクール製ゲームと聞くと、やってもいないのに、なぜか面白く無さそうに聞こえてしまう…(何かが減点されてる…) プレイヤーとして、単位時間あたりの面白さを最大にする方法はあるかな? 未プレイのゲームが面白いかどうかを判断する方法があるかな?開発会社との情報の非対称性はズルくね?(パッケージ詐欺) これらの解決を目指して、面白さについて探っていきました。 基本的な考え方 「面白さ」の調査にあたって、ベースとなる考え方を探しました。 桜