タグ

2014年1月5日のブックマーク (19件)

  • 情報技術ワークショップ Excel VBA マクロプログラミング

    作成者:斎藤 俊則 tsaito@sfc.keio.ac.jp この教材について この教材はMicrosoft Excelに付属するVBA(Visual Basic for Application)環境を題材に,アプリケーションの処理を自動化するマクロのプログラミングを学習するためのものである.アプリケーションにおいて頻繁に行う操作や大量のデータに対して一括して行う処理などは,それぞれの目的に合わせたマクロを作成し処理を自動化することによって作業効率が大幅に向上する.ただしマクロを作成するためにはある程度のプログラミングに関する基知識が必要となる.この教材ではExcelで利用するマクロの作成を前提に,マクロプログラミングに必要となる基知識を,サンプルマクロの作成を通じて実践的に学習する. 授業テキスト 第1回 はじめてのマクロ 第2回 マクロによる基的な処理の記述 第3回 処理の繰り

  • 参考文献 | R Financial & Marketing Library

  • https://www.sist.ac.jp/~shinba/multipleregression.pdf

  • MUV世界トップ10企業からみるグロースハックのチャンス|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    最近トップ10系の記事が多いですね。 有用な情報を提供したいという思いはもちろんなんですが、なにせ記事が書きやすいことも事実です… さあ、そんな内輪話は置いておきまして、今日はMUV(月間ユニークビジター数)トップ10企業のご紹介です。 ウェブサイト毎のMUVではなく、各企業が保有する全てのウェブコンテンツに対するMUVであることに注意して見ていきましょう。 サラッとご紹介致しますと、 1.グーグル(12億900万人) 2.マイクロソフト(8億7800万人) 3.フェイスブック(7億9700万人) 4.ヤフー(7億2500万人) 5.ウィキメディア・ファウンデーション(4億9200万人) 6.アマゾン(4億400万人) 7.バイドゥ(3億5800万人) 8.テンセント(3億4100万人) 9.アリババ(3億1800万人) 10.ソウフ(3億1800万人) このような並びに。 恐らく皆様もご

    MUV世界トップ10企業からみるグロースハックのチャンス|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • なぁんだ、「グロースハック」の基本はコトラーさんと同じなんだ:海外速報部ログ:オルタナティブ・ブログ

    と、12月1日から日経新聞でスタートしたフィリップ・コトラー氏の「私の履歴書」を読んで、マーケティング素人の私はそう思いました。 私と同じくらいのマーケティング素人の方のために一応説明すると、コトラー先生は「近代マーケティングの父」とか「マーケティング教科書の神様」と呼ばれている人です(Wikipediaはこちら)。 で、「グロースハック」というのはちょっと注目を集めている“新しいマーケティング手法”です。でもって、この投稿は(翻訳させてもらった)グロースハックの解説「グロースハッカー」のご紹介その3です(その1はこれ、その2はこれ)。 コトラー先生曰く、 「マーケティング」と聞いて何を思い浮かべるだろうか。広告宣伝などの販売促進と思う人が多いが、 はい、そう思っていました。 それは氷山の一角にすぎない。 おお、そうでしたか。 で、コトラー先生の定義は以下になっています。 業績向上と顧客

    なぁんだ、「グロースハック」の基本はコトラーさんと同じなんだ:海外速報部ログ:オルタナティブ・ブログ
  • グロースハックとは何か 最もホットな仕事 グロースハッカーとは?

    グロースハッカーは新しいマーケティング責任者だ 現在、データサイエンティストと並んで、シリコンバレーで最もセクシーな仕事と言われているグロースハッカー。製品やサービスの成長をハック(=新たなやり方で加速する)する人たちです。”ユーザー獲得担当エンジニア”などとも呼ばれています。 優秀なグロースハッカー達は豊富な広告費や予算がなくても、サービスのユーザー数やリテンション率を飛躍的に伸ばすことができる人たちです。グロースハッカーはスタートアップ企業だけでなく、すでにユーザーを多く抱えているエスタブリッシュメント企業からも引っ張りだこになっています。 グロースハッカーの名前が知れ渡ったのは、2012年のアメリカの大統領選でした。 共和党のミット・ロムニー陣営は、スタートアップでグロースハックの実績のあるアーロン・ジーンに招き入れ、グロースハックをかなりヘビーに実行しました。(ジーンのチームは数時

    グロースハックとは何か 最もホットな仕事 グロースハッカーとは?
  • https://qixil.jp/q/2254

  • 「グロースハッカー - ライアン・ホリデイ」を読んでの重要だと思った3つのこと

    2013年も残り1時間をきりました。 2014年は週1回以上のペースでこのブログを更新していきたいと思います。 今回は 「グロースハッカー - ライアン・ホリデイ」 を読んだ感想を書いてきたいと思います。 印象に残った内容は下記の3つです。 まずはPFM(プロダクト・マーケット・フィット)を作る 新規獲得よりもユーザーの定着が重要 グロースハックはウェブサービス以外にも適用可能 ◯まずはPFM(プロダクト・マーケット・フィット)を作る PMFとは「サービスと顧客のニーズが完全にシンクロする状態」とのことですが、 イマイチわかりにくいですね。 グロースハッカーの名付け親であるSean Ellis氏によると 「明日からそのプロダクトが使えなくなったらひどくがっかりすると答える人が40%以上いること」 ということでした。(出典) グロースハックを最初から実施すればいいというわけではなく、 まずは

  • 本だってグロースハックできる、と著者は言う:海外速報部ログ:オルタナティブ・ブログ

    うっかりしていましたが、今日発売なんでした、「グロースハッカー」。昔自分が編集者だったときは、自分が担当したの発売日には書店をはしごして、ちゃんといい場所に置いてもらえてるか見て回ったものですが、今日は1日引きこもってました。いかんいかん。 原書の著者であるライアン・ホリデイさんは「だってグロースハックできる」と、ごりごりグロースハックしてました。9月初旬の発刊でしたが、今でもAmazonのマーケティング部門では3位を保ってます。ちゃんとプロモーション動画もあります。 この人はアメリカン・アパレルのマーケティングディレクターなんですが、書籍のグロースハックも内職(?)でやってるんです。 その成功例も書に書かれています。面白いので読んでみてくださいねー。 まったく及ばずながら、ここでこうして紹介投稿をしているのもひろーい意味ではグロースハックかも(お金が掛からない宣伝というところくらい

    本だってグロースハックできる、と著者は言う:海外速報部ログ:オルタナティブ・ブログ
  • Growth Hack(グロースハック)について考えてみる(1. Dropbox編) | The intersection

  • グロースハックチームの運営について、クックビズの場合

    こんにちは、クックビズの杉田です。 先日、ランサーズのグロースハックチームの記事を読んで参考になったので、僕もクックビズのグロースハックチームについて書こうと思い立ちました。 元々チーム開発などやったことが無かったので、最初は苦労しましたが、チームのモチベーションを維持しつつ、クオリティの高い成果物を作るために意識していることをまとめましたので、同じく開発で苦労しているエンジニアや経営者の方の参考になれば望です。 # クックビズの開発チームについて クックビズのグロースハックチームは社内のスタッフと外部ブレーンで構成されています。 現在では新機能開発と細かな改修合わせて1ヶ月に70個の改善を実施できるようになりました。しかし、初めは僕自信もコードを書いていたため、どうしても作業に没頭するとチーム運営に悪い影響が出ていました。一人の人にタスクが集中したり、そもそもやる必要のない改修までして

    グロースハックチームの運営について、クックビズの場合
  • 「クックパッドとZaimのグロースハックについて」

    3. 1984  ⽣生 2007  公認会計⼠士試験合格 優成監査法⼈人⼊入所 2010  公認会計⼠士登録 クックパッド(株)⼊入社 経営企画担当 2011  経営会議担当 加藤  恭輔 2012  会員事業部  事業部⻑⾧長 ・マーケティング ・ユーザサポート ・サービス開発 2013  プレミアム会員事業部  事業部⻑⾧長 (株)Zaim  経営企画担当 漢⽅方デスク(株)  監査役 公認会計⼠士業務廃⽌止

    「クックパッドとZaimのグロースハックについて」
  • 失敗を、経験として捉えよ―Growthathonから始まる、日本のWEBビジネスのイノベーション。 | キャリアハック(CAREER HACK)

    去る3月17日、growthhacker.jpの高橋雄介さんらを中心に開催された、グロースハッカーのためのハッカソン「Growthathon(グローサソン)」。密着レポートを通じて、日のWEB業界に現在進行形で起こっているイノベーションをお伝えする。 いま、なぜ“Growthathon”なのか? 以前CAREER HACKで「グロースハッカー」について語っていただいた、growthhacker.jpの高橋雄介さんらが中心となって、あるイベントが開催された。グロースハックの施策を競い合うハッカソン「Growthathon(グローサソン)」だ。 チャレンジ・スポンサーと呼ばれる企業が、実際のプロダクトをもとに、そのグロースを加速させるための“課題”を出題。参加者がチームを組み、限られた時間内で、その解決策を導き出すというもの。2012年末にシリコンバレーで開催され、日では今回が第1回目の開

    失敗を、経験として捉えよ―Growthathonから始まる、日本のWEBビジネスのイノベーション。 | キャリアハック(CAREER HACK)
  • “グロースハッカー”はWEBビジネスに何をもたらすか?―シリコンバレーの第一人者の言葉をまとめる。 | キャリアハック(CAREER HACK)

    でも話題にのぼることが増えた“グロースハッカー”。CAREER HACKは、この領域の第一人者である米Qualaroo社 ショーン・エリス氏、500Startupsに選ばれた日起業家 高橋雄介氏らとお話する機会に恵まれた。その内容を踏まえ、グロースハッカーとは何か、備忘録的に改めて整理する。 Q.グロースハック(グロースハッキング)とは何か? グロースハッキングとは、プロダクトの質的な価値を理解し、その可能性を把握し、実際に成長させていくアクションのこと。また、そのための技術・ノウハウのこと。 ポイントは、その成長を“インターネット的なやり方”で実現することだ。インターネット的とは、テストを重視するということ。テストを積み重ねることで、プロダクトの成長にとってベターな施策を見極めていく。エンジニアリングの変更やデザインの変更など、あらゆる場面でテストテストテスト……。 そうした観

    “グロースハッカー”はWEBビジネスに何をもたらすか?―シリコンバレーの第一人者の言葉をまとめる。 | キャリアハック(CAREER HACK)
  • 猿でもわかるグロースハック:秀逸事例7選+施策パターン6選付き | The Startup

    GILTの解説をブログで紹介したことがきっかけで知り合った、日経BP中川ヒロミさんの最新プロデュースである「グロースハッカー」を献いただきました。12/12発売とのこと。 今までグロースハックに関してはThe Startupでは微かに触れたことがあるかないかという程度でしたが、奇しくも私が毎月寄稿している事業構想2014年01月号でグロースハック特集が組まれ、私が編集・執筆のかなりの部分を担当しました。読み比べると面白いかと。 「グロースハッカー」は入門書的な感じで平易な文章で非常にわかりやすい。猿でもわかるという感じです。グロースハッカーで基礎を学んでから、事業構想で多くの事例に触れる、という順番で読むのがお勧め。 グロースハッカーを読み、事業構想で約20ページに渡り取材して執筆して得たノウハウを元に、稿ではグロースハック事例決定版となるような記事をお届けします。永久保存版。のよ

    猿でもわかるグロースハック:秀逸事例7選+施策パターン6選付き | The Startup
  • 【ゲスト寄稿】グロースハックの4つの事例とその考え方と実際に試してみたメアド獲得の方法 – BRIDGE(ブリッジ)

    この記事をゲスト寄稿してくれたのは、世の中にインパクトを与えるサービスを作ろうと現在起業のための仲間探し中の金城辰一郎さん。前職までの経験を活かしてスタートアップのマーケティング、ディレクションをする他、NHK番組のWEB周りをサポート。CONECT&CHANGE、ソーシャルメディアポータルサイトRexで執筆を行い、セミナーで講師などをしている。 先日、MakeLeaps(クラウドで請求書を管理するサービス)の代表Jason Winder による『Growth Hackingを実践してユーザーを獲得しよう!』というテーマのワークショップに参加してきました。スタートアップに関わる方々30名ほどが集まっており、参加者の方々の真剣な姿勢から熱気が伝わってくるワークショップでした。 このセミナーはJasonの実体験に基づいた、最近よく話題にされるグロースハックに関するものだったからでしょう。彼が創

    【ゲスト寄稿】グロースハックの4つの事例とその考え方と実際に試してみたメアド獲得の方法 – BRIDGE(ブリッジ)
  • グロースハックのための仮説の立て方 - ENMT.INFO

    「仮説ってどうやって出すのですか?」 「考えてみたのですが、これって仮説になってますか?」 など、仮説についての質問を様々な人から受けるようになりました。 「仮説~検証」サイクルで思考できる人が増えてきたのだと思っています。 一方で、どう仮説を導けば良いのか悩んでいる人も多いようです。かくいう私もそうです。 方法論についてはとても自由度が高く、どのやり方が正解とはいえない世界です。 見つめ直したい「ブライトスポット」 実は私は、ある考え方を取り入れてから、仮説の精度があがり、仕事の進みがよくなるという経験をしています。 それが「ブライトスポット」に着目する仮説立案です。 一昨年にスイッチ! 〔新版〕― 「変われない」を変える方法 (ハヤカワ・ノンフィクション) というを読んで早速仕事に取り入れはじめました(の要約はこちらに記載しています)。 端的にいうと、「うまくいっている箇所に着目す

    グロースハックのための仮説の立て方 - ENMT.INFO
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 「メディア起業家」の時代がやってくる

    ビッグデータ時代に重要なのは「見抜く力」 ――ツイッターやSNSなどでみんながコメントし、世の中はいろいろな情報であふれかえっている。まさにビッグデータの時代だが、それによってセールスにどんな影響が及ぶのだろうか。 ビッグデータによって、「同調」に敏感になり、「明確性」が重視されると思う。 まず、顧客に対する同調は、はるかにやりやすくなる。人々が何を考えているか、何に関心を持っているかについて、実際に根拠が得られるからだ。そして、明確性ももっと重視されるようになる。というのは、こうした情報がすべて入手できるので、みんなにそのことを納得してもらう必要があるからだ。 ただ、すべてのデータがあるからといって、すべてを理解しているわけではない点に注意しなくてはならない。私たちがすべきなのは、そうしたデータを入手したら、どれが重要で、どれが重要ではないかを見分けることだ。そして3歩後ろに下がって、全

    「メディア起業家」の時代がやってくる