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Cafeに関するyz_sのブックマーク (3)

  • ローカルレジェンド#12 関口一郎

    タイムアウト東京マガジンにて連載中のローカルレジェンド。この連載では、渋谷の絶滅危惧種「ガングロギャル」など東京の街で活躍するレジェンドたちを紹介している。今回は、2016年5月に102歳を迎えた、カフェ ド ランブルのオーナー関口一郎に話を聞いた。 銀座の路地裏に、意思表示ともとれる「コーヒーだけのお店」と書かれたオレンジ色の看板を見つけ扉を開けると、関口は焙煎作業の最中であった。 カフェ ド ランブルは、1948年に創業したコーヒーの老舗だ。店名になっているフランス語「ランブル」は、関口の理想とするコーヒーの色「琥珀色」を意味する。オープンのきっかけは、戦前に映画関係の音響のエンジニアをしていた際に、客にコーヒーを振る舞っていたところ、評判が良く、口々に「コーヒー屋を開いた方がいい」と言われ、決意した。元々コーヒーに興味を持ったのは学生時代で、コーヒー豆の問屋などに通い、関口の基礎とな

    ローカルレジェンド#12 関口一郎
    yz_s
    yz_s 2016/10/04
    102歳のマスター。すごい。ただただ、頭が下がる。
  • Neuro Cafe is under construction

    Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.

    Neuro Cafe is under construction
    yz_s
    yz_s 2013/12/04
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おいしい店とのつきあい方。

    仕事柄、飲店で独立開業を目指す人たちの 勉強会を開催したりすることがある。 業種別の勉強会。 ここ何十年も、人気が安定している業種は「ラーメン店」。 小資で開業できる。 ラーメンだったら、毎日べても飽きないという、 男の人に人気の業種。 好きなモノを仕事にできれば、 シアワセになるんじゃないかと思って 開業を目指す人が多くて、 逆に思い込み故、失敗事例もかなりある。 特徴のないラーメンを売っていては、 他のお店に負けてしまう。 どこにもない独特の商品を開発することが、 ラーメン店を成功させるための最初の仕事。 けれど、特徴がありすぎると、 好きと嫌いがはっきりしてくる。 熱烈なファンはできるけど、その絶対数が少なくなって 売上を作ることがむつかしくなる。 商品に対するこだわりのバランスを上手にとるのが ラーメン店を成功させる鍵なんですネ。 ただ、おいしければ繁盛しやすい。 だからわか

    yz_s
    yz_s 2013/02/28
    そう言えばドトールって、どこかしら席は空いてて、椅子の座り心地はよろしくない。カフェと喫茶店の間なのかな。
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