楽天は5月23日、独自開発の「楽天メッセンジャー」β版を公開し、インスタントメッセンジャー事業に参入した。Webブラウザで利用でき、携帯電話のメールにメッセージ送信する機能などを備えたのが特徴。メッセンジャー専業の100%子会社を設立した上で展開する力の入れようで、「楽天市場」などのユーザーベースをいかしてメッセンジャーを利用したことがないユーザー層にも普及を目指す。 楽天メッセンジャーは、最大4人までのテキストチャットと、1対1の音声チャットがブラウザ上で可能だ。音声コーデックにはIP電話でよく使われる「G.711」を採用し、高音質に通話できるようにした。 「退席中」など今の状態を設定できるプレゼンス機能や、ハンドルネームの隣に短いテキストを書き込んでおける機能など、メッセンジャーの基本機能を備えた。 携帯電話との連携機能も備えた。ステータスを「ケータイ受信可能」に設定しておけば、メッセ