UPDATE Microsoftと米Yahooは、米国時間7月29日に検索および広告分野における提携を発表したものの、Yahooの株価は前日比で12%安を記録するなど、投資家からは厳しい評価を突きつけられた。IDCのアナリストは、今回の提携が「戦略的に誤っている」との評価まで下している。 とはいえ、両社の提携には良い面もある。これまで1年半ほどに及ぶ両社間の論争、舞台裏で展開されていたドラマ、そして、メディアへの情報リークによって生じたコミュニケーション上の問題を経て、ついにMicrosoftとYahooは、本来の事業へと注力していくことが可能になる。 MicrosoftとYahooが協調するコンセプトは、両社の間に多くの未知なる可能性が広がっていた頃に比べると、単にGoogleという共通の敵を見据えた複雑なる提携関係に終わってしまい、やや肩透かしとなってしまった感もある。Microsof