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  • 常識破りの番組購入方法でヤフーの動画配信が黒字化へ | 週刊ダイヤモンド ITBizNews | ダイヤモンド・オンライン

    ヤフーの動画配信サービス「GyaO!」が年明けにも黒字化しそうだ。背景には、業界の常識を破った新たな番組購入方法がある。 ヤフーは、2009年4月に、USENの動画配信サービス提供会社「GyaO」の株式を51%取得し、自社の「ヤフー動画」と統合。会社名とブランド名はGyaOを存続させて今に至っている。 ヤフー出身で新生GyaOの社長となった川辺健太郎氏は動画配信にかかわったことのない、いわば素人。だからこそ、業界の常識に、違和感を持った。 動画配信サービスには、無料配信と有料配信の2つがある。現在、日での主流は無料配信のほうだ。無料配信は、作品の前後に流れる広告からの収入が配信会社の売り上げとなり、それが作品の購入費や、システム運営コストに充てられる。 これまで動画配信サービス会社は、たとえばハリウッドの人気映画ならば、権利を持つ映画会社に事前に数百万~数千万円も支払っていた。映

  • Yahoo!のGyaO買収は何を意味するのか? (1/4)

    4月7日、ヤフーはGyaOの株式を51%譲り受け、子会社とすると発表した。GyaOはUSENが2005年に立ち上げた広告付き無料動画配信サービス。代表取締役社長 宇野康秀氏が「インターネットテレビ」と銘打って、肝いりで進めていた事業であっただけに、それを手放したかに見える今回の発表は、コンテンツ業界関係者だけでなく、一般のユーザーにも驚きを持って受け止められた。3月31日の楽天のTBS株売却発表も記憶に新しいところだ。 2008年を振り返ると、民放キー局が軒並み赤字決算を発表。まだ黒字化には至ってないが、成長率や話題性では結局ニコニコ動画が一人、気を吐いた印象が強い。 ニコニコ動画やYouTubeを投稿系(CGM系)の動画配信ビジネスと括ると、GyaOYahoo!動画はオフィシャル系動画配信ビジネスと捉えることもできる。もちろん、GyaOYahoo!CGM的な取り組みを行なっているし

    Yahoo!のGyaO買収は何を意味するのか? (1/4)
  • 収益化に苦しむ「GyaO」と「Yahoo!動画」、統合でコスト削減&拡大を狙う | ネット | マイコミジャーナル

    ヤフーとUSENは7日、合同記者会見を開き、ヤフーが運営する動画サービス「Yahoo!動画」と、USENの子会社GyaOが運営する動画配信サービス「GyaO」を2009年秋から統合することで合意したと発表した。「システム統合でコストを削減すると同時に、広告配信や課金システムなど、多様なビジネスチャンスを創造する」(ヤフーの井上雅博社長)としている。 会見では、ヤフーの井上雅博社長(左)とUSENの宇野康秀社長(右)が記者団を前に握手した 動画投稿サイトが台頭、Yahoo!動画・GyaOとも収益化に至らず ヤフーでは、「Yahoo!動画」を初めとして、10以上の映像配信サービスを提供。利用者数は月間約1,100万人を数える。 一方「GyaO」は、USENの100%子会社であるGyaOが運営。シネマ&ドラマ、音楽、アニメなど12分野のコンテンツを無料で配信し、約2,200万人がユーザー登録を

  • YouTubeなどのネット動画、楽しんでますか?

    やはりダントツだったのが、GyaOでした。調査時点で930万ユーザーを突破したと発表しているだけあって、納得の数字です。しかし、その地位に甘んじて、うかうかもしていられません。2位にはYahoo!動画が、その後を追いかけています。圧倒的なポータルサイトのパワーで先行サービスとのシェア逆転を成功させるのは、お手のもののヤフー。今後1位、2位の順位入れ替えは、十分あり得るでしょう。 3位には、動画サービスに注力するBIGLOBEが、4位にはポータルとしての集客力のあるMSNの動画サービスがランクインしました。そして堂々5位に入ったのがYouTubeです。並み居る他ポータルサイトや、ISP、テレビ局主体の動画サービスを抑え、海外のサービスが入ることに、その実力の程を思い知らされます。また同じ質問で、「動画サイトを見たり、使ったことはない」という回答は36.0%でした。6割以上のネットユーザーが動

    YouTubeなどのネット動画、楽しんでますか?
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