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2015年7月21日のブックマーク (3件)

  • 文字コード変換ミスによる文字化けパターンと想定される原因 - drk7jp

    とあるシステムでデータベースから引いてきたデータの表示が文字化けするという不具合がありました。 データベース内のデータとしては文字化けしていない状態で格納されていることはわかっていたので、どこかしらの文字変換で化けていることはわかっています。まずはどの誤変換により文字化けするのか原因切り分けのために、decode/encode の組み合わせによる文字化けパターン一覧を作りました。おかげさまでどのパターンに類するものか判別することができ、無事に改修することができました。 その話はまた別にするとして、今も昔も変わらず文字化けに悩む人は意外と多いと思います。誤変換結果一覧は原因解析の参考になると思い、記事としてまとめることにしました。 文字コード変換ミスによる文字化けパターンを可視化するプログラムと一覧表 まずは誤変換を生成する perl スクリプトです。プログラムはとっても簡単で、「文字化けで

  • 30日間で300回のプログラミング面接をしてわかったこと | POSTD

    プログラマの採用方法を改善するため、1カ月程前にTriplebyteを立ち上げました。昔から変わらず、履歴書、コードをホワイトボードに書かせるプログラミングテスト、そして直感など、これらを判断基準に面接を行う企業が多すぎます。私たちは、より良い採用方法について最初に考えたアイディアを マニフェスト に記しました。それから1カ月と少しが経過し、この30日間で、300回の面接を行いました。私たちはアイディアを実行に移し、どの方法が有効で、どの方法が有効ではないかを確認し、そのプロセスを繰り返すということを始めたのです。この投稿には、300回の面接を通して私たちが学んだことを書いていこうと思います。 投稿では、細かい内容についての説明が多くなりますが、キーとなる発見は以下の通りです。 私たちが作ったオンラインのプログラミングクイズの結果を見れば、高い確率でプログラミング面接の結果を予測できる。

    30日間で300回のプログラミング面接をしてわかったこと | POSTD
  • 【第六回】お題:相打ち - #スプラトゥーン版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負

    【第六回】#スプラトゥーン版深夜の真剣お絵描き60分一勝負 開催日:2015.07.20 投稿時刻:21じ〜24じ お題:相打ち ※アナログデジタル不問 ※自作のみ ※60分厳守 ※18禁(G含)は一言添えて下さい— スプラトゥーン版深夜の真剣お絵描き60分 (@splatoon_od) July 20, 2015 お題 【第六回】#スプラトゥーン版深夜の真剣お絵描き60分一勝負 開催日:2015.07.20 投稿時刻:21じ〜24じ お題:相打ち ※アナログデジタル不問 ※自作のみ ※60分厳守 ※18禁(G含)は一言添えて下さい 投稿作品 お題「相打ち」 僭越ながらポリポリ描いてたらこんなだけです(´∂ω∂`) 上下逆さまで見てもおk。 #スプラトゥーン版深夜の真剣お絵描き60分一勝負 pic.twitter.com/cyu9swlVvQ— トイッチ-ぜろといち (@zero0a

    【第六回】お題:相打ち - #スプラトゥーン版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負
    z_dogma
    z_dogma 2015/07/21
    おお、みんな上手い [ワンドロ][スプラトゥーン][深夜の真剣お絵描き60分]