タグ

ブックマーク / mediadisruption.net (2)

  • ニュース編集者とはだれか/ポスト“フィルターバブル”議論を読む

    Facebook が大規模なユーザーの心理実験を行う、 Twitter がタイムラインにアルゴリズムによるフィルターを導入する(という報道)など、 ニュース編成における課題は新たな段階に入っている。 稿では、アルゴリズムの背景にある設計者へのヒアリング調査などに触れ、 “新しい時代の編集者”に焦点を当てる。 イーライ・パリサー氏が『閉じこもるインターネット――グーグル・パーソナライズ・民主主義』で、“フィルターバブル”問題を世に問うたのは2011年でした。 同書は、アルゴリズムによる情報のフィルタリングが、多様かつ潤沢な情報を取捨選択(フィルタリング)することで、結果としてソフトな情報操作をなしていると指摘しました。 同時に、フィルタリングされていない生の情報流通を、“情報過多”(Information Overload)として苦痛に感じ、適度にフィルターされることをユーザーが快適と受け

    ニュース編集者とはだれか/ポスト“フィルターバブル”議論を読む
    zakisan3
    zakisan3 2014/09/16
    今はよく分からないけどもうしばらくしたら実感してくるんだろうなあ。”個々の記事を選択すると同時に、読者はある種のアルゴリズムを選択していることもまた、意識すべきかもしれません。”
  • “バイラル”の次にくるもの/「分散型 BuzzFeed」構想の衝撃

    50億円もの資金調達を実施した米 BuzzFeed。 日をはじめとする海外への展開を格化するが、 その影で、メディアビジネスの将来を左右する構想がリークされた。 まだアイデアレベルながら重要なコンセプト「分散型 BuzzFeed」について、検討する。 米 Business Insider のテック分野担当記者 Alyson Shontell 氏の「The Next Big Media Company Might Have No Website Or App At All(きたるべきビッグなメディアは、Webサイトもアプリも、何も持たないかもしれない)」は、短い論ながら、これからのメディアビジネスを構想する際の重要な思考実験に触れたものです。 稿では、このコンセプトに着目してみたいと思います。 併せて同記事が参照する、NYTimes.com 掲載の Mike Isaac 氏「50 Mi

    “バイラル”の次にくるもの/「分散型 BuzzFeed」構想の衝撃
    zakisan3
    zakisan3 2014/08/21
  • 1